トレイルラン

富士見公園
アクセス
コース状況/
降雪までは好コンディションが続くと思います。
湯坂道入口。
至るところ霜柱。結構足を取られる箇所もあります。
湯坂山を登ると真正面に神山。規制解除はいつになるのでしょうか。
浅間山から振り返ると画の真ん中に大山。
飛龍の滝はあちこち凍ってます。水量も少なくなっています。
畑宿に降りるトレイルには石積みが幾つかありますが、これは柱状節理露頭。
甘酒茶屋の池凍結中。
重機の跡は立派な林道になっていました。甘酒茶屋から屏風山に向かうトレイル入口すぐ。
要害山山頂直下、富士山が見えます。
芦ノ湖まで降りました。いい天気。
海の平を越えて。おおっ!この方角では過去最高のくっきり度。富士山もいいが、左肩の南アルプスが素晴らしい。
左が赤石岳、右が荒川三山ですね。愛鷹山に隠れているのが聖岳でしょう。
本日の最高点三国山。
駿河湾。
芦ノ湖展望公園いまだ工事中。
富士見公園。本日はここまでにして下山します。
湖尻水門の登山口。
ロープウェイ桃源台駅がゴール。

バックパック サロモン XA ADVANCED SKIN12 アッパーシェル TNFアクティブシェル ミッドレイヤー モンベルプラズマ1000ダウンジャケット(携行のみ) ロワシェル パタゴニア フーディ二パンツ(携行のみ) アッパー スキンズA200サーモロング ボトムス CW−Xスタビライクスサーモ+TNFショーツ TNFバイザー+モンベル イヤーウォーマー グローブ モンベルウィンタートレッキング シューズ サロモンFELLRAISER ソックス Tabio5本指トレイル+DexShell防水(携行のみ) ポール BDウルトラディスタンス ハイドレーション 水1.5L(0.6L消費) 携行食(パワーバーワッフル3(▲1)+プロテインバー3(▲1)+VAAMゼリー2(▲1)+塩熱サプリ) ファーストエイドキット 携行トイレ2 iPhoneX(Map+Compass+GPS) ソニーDSC-HX30V 日焼け止め

感想

例年箱根を走る三連休、風邪でずっと寝込んでいた今年は昨年に続いてDNS。今日が今年の初山行。
あわよくば外輪山を1周しようというルート設定ですが、走れるところは走りつつ、行けるところまで行って疲れたらフィニッシュしようという行き当たりばったり計画でした。
湯坂道は芦ノ湖に降りるまで1人も会わず。緩い登りが多いので結構走れる一方、走る気持ちがあまり出来上がっていないので、フラット箇所も歩いたり。
3時間ちょっとで到達した芦ノ湖で既にガス欠。国道1号線で走り通せず歩き混じり、レストランレイクビュー、三国山でも長め休憩、山伏峠あたりからは緩い登り下りもほぼ歩き通し。レース出ないでフリーで走っているだけなので別に速いわけではないですが、三国山から湖尻峠への下りでは、トレラン始めて以来2回目、後続ランナーに抜かれました。
スピードが出ていないこともあり、体が温まらず、強張った脚のクッションも効かないので、気温が下がりだす時間により標高の高いエリアに踏み込むのもよくないと考え、富士見公園を本日の到達点として下山することにしました。ここから桃源台駅までもずっと歩いてゴール。
トレーニング(と言っても山を走るのが一番のトレーニングですが)しないとダメですね。
本日のハイライトは、海の平を越えたところからの眺望でした。右回りは芦ノ湖スタートで、ここは7時前後に通過することが多いのですが、晴天で高く昇った陽に照らされた富士山から左肩の南アルプスがよく見えました。箱根からの南アルプス南部は、今までで最高だったかも。
穏やかそうだったので、あっちに登りに行ってもよかったかな。

グロスタイム6時間36分
ネットタイム5時間52分
距離29.64km
登り2148m
下り1514m

会った人は、山伏峠手前で学生さんの団体1組、ランナー4人、ハイカー数人。
気持ちよく通していただき、ありがとうございました。

終了後箱根に泊まっているので、通常ならもう1回どこか走るところですが、早々に帰宅し、自宅近くを45分10km走って週末のアクティビティ終了。