フリークライミング

秋川国際マス釣り場→JR武蔵五日市駅 西東京バス
JR武蔵五日市駅→新宿方面 中央線
その他周辺情報 ■秋川国際マス釣り場
食堂があり、お昼ご飯が食べられる。鱒料理が充実。

■瀬音の湯
武蔵五日市方面バス途中下車
日帰り温泉 900円
週末は1日の休みだったので、
久しぶりに天王岩にクライミングに行ってまいりました。
週末は1日の休みだったので、
久しぶりに天王岩にクライミングに行ってまいりました。
maamが風邪ひき、cajaroaは講習の帰りに凍った林道でコケて、打撲?。正月休みは、草津温泉で湯治です♥ジビエのイタリアンなど楽しんでまいりました。
医者に行ったら大丈夫と言われましたが、いきなり雪山行くのもアレなので、先週はジムで新春クライミングであそんでいましたよ。姿勢や重心移動の精度を上げていきます。
冬の岩場はさぶい〜・・・さぶい〜・・・ボルダリングしている人が1組いただけで、他はだーれもいません。トップロープを設置して登ることに打ち込みました。
日陰だと岩がメッチャ冷たい。登って行くと指が痺れてきます。ナルホド人が来ないわけだ。チョークバックにカイロ入れて温めながら登りましたヨ(笑)
前回と同じ5.8の「ちいせみ」を攻めますが、本日maamが絶好調!前回とはうって変わってスムーズに登ります。本人も意識していたようですが、ずいぶん綺麗に登るようになりました。
前回は腕がパンプし、テンションかけながら2本しか登れなかったのに、7本登っても腕がパンプしなくなりました。粒ホールドに立てるようになったのと、重心移動の精度が上がったのが大きいです。
その一方でcajaroaは、、、「力技で登らない。綺麗に登る」という誓約がキツく遅々として登れません。リードでロングフォールをしてしまい、以後トップロープで修行モードにはいります。
お昼はマス釣り場の食堂を利用します。鱒の蒲焼き重はうなぎよりも柔らかくて美味しい!
午後も絶好調のmaam。トップロープの設置は今回全部お任せでした。
がんばるcajaroa。テンションかけながらなんとか登っていきます。100回トライすれば登れるを合言葉に地道にトライアンドエラーを繰り返します。今回7回トライしたので、あと93回ありますね。
難し目のボルダーが近くにあるのですが、クライマーたちのトライの痕跡が残っていました。
瀬音の湯で汗を流して帰りました。久しぶりに岩に打ち込んだ休日でした。
最近発売されたジャック中根さんのクライミングの本をよんでいます。わかりやすいし、一般的な教本の隙間をキチンと押さえてあってオススメです。

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

感想

週末は休みが1日だったので、近郊の岩場にクライミング。

講習会で優しいルートを丁寧に登るようにアドバイスをいただいたこともあり、5.8くらいのルートを何度もゆっくり丁寧に登りました。

ゆっくり丁寧に登るということは、バランスが取れていないとできない芸当で、なかなか難しいものです。力技や勢いでのごまかしが効きません。

maamの成長や著しく、前回に比べ、随分とスムーズに登るようになり、日々の努力が効いてきているのだなあと実感。私も頑張らねば。(頑張っているけど。)

あと93回(笑)
cajaさん、maamさん、こんにちは〜

maamさん体調はいかがでしょうか?
僕も年明けから咳が止まらない(熱も無いしだるさも無いのですが)ので、
はやく良くなりたいものですwobbly
cajaさんも打撲との事で、お大事にしてくださいm(_ _)m

目標をしっかりとたててのクライミング練習、いつも感服しております。
この時期の岩、本当冷たくて指の感覚無くなりますヨネ。
チョークバックにホッカイロはナイスアイデアですね。

クライミングはある程度までは持って生まれた体躯がモノを言いますが、
一定のグレイドから先は、本当地道な練習や訓練をやった者にしか通用しませんよね。
100回トライってのがなんだか気に入っちゃいました
お互い、がんばりましょう〜
2018/1/17 8:48
Re: あと93回(笑)
bicycleさんこんにちは

100回トライというのは、中根さんの本のに書いてあったのですが、実際、ジムとかに行って人と話たりすると、50回めであの課題がようやく登れたとか、本気であります。
わたしも近所のジムで、70回くらいトライしてまだ登れない課題があったりして。。。

でも、その過程で発見があったり、考えたり、人と話たりするのが結局楽しかったりするんですよ。

・・・・とカッコよく言いたいところですが、当人からすると、あと〇〇回あるというのは、くじけそうな心を支えてくれます。(笑)

今年の風邪は治りにくいと聞きます。私も11月ころ一ヶ月以上不調でした。お大事にしてください。
2018/1/17 12:23
天性と努力
cajaroさん、maamさん、こんばんは☽

動画のmaamさんの、ゆっくり、そして確実にぶれることなく安定した動きのクライミング、素晴らしいです
クライミング、「天性」が物を言うと思ってましたが、最後の最後は、やっぱり「努力」が物を言うのですね〜
maamさん、素晴らしい!
クライミングに限らず全てに「天性」とは無縁の自分にも可能性が… …なんて「努力できるのも才能のうち〜」だなんて、突き放さないでくださいね…って「努力」かぁ…(~_~;)
ところで、cajaroaさん、リードでロングフォールって何m落ちちゃったんですか?
ビレイされた状態でのフォールってどこまでが大丈夫なんだろう…ってちょっと思いました
しっかりビレイしたmaamさん、凄いです(ワタクシにはザイルパートナーの今の師匠を支える体躯が…

凍結した林道、侮れませんよね…
実は凍結してないにもかかわらず、急勾配の林道が濡れてて滑って転んだ事があるんです…  林道…オソルベシ…
この時期、風邪も…
インフルは、今年はどうなんでしょう…

鱒の蒲焼き重
ううう〜今のワタクシが参考にできるのはこれしかありません
そういう意味で、課題(?)がどんどん膨らんで参りました(^_^;)
2018/1/17 22:19
Re: 天性と努力
machagonさんこんばんは

天性という意味だと、僕らの年齢ではすでにアドバンテージないのではないでしょうか(笑)ジムで小学生とかのチビッコのほうが登れたりするのを見ると、努力するしかないと開き直れます。

フリークライミングは練習=本番な感じですが・・・ジャックさんに言わせれば、トライそのものが楽しいんだと自分に言い聞かせるのだそうです(笑)みんなそんな感じでワイワイやってるんじゃないかと思いますよ。

墜落はたぐり落ちしてしまいました。やっちゃいけない落ち方です。
(3ピン目でヌンチャクにロープをかける前に落ちた。)
その分ロープがたるんでしまっているので4mくらいストンと落ちたでしょうか?あんま長くないか。あと50cmくらいでグランドフォール(地面に激突)でした。

フリーのリードでは2ピン目(4-5mくらい)をクリップするまでは絶対に落ちれません。グランドフォールになる可能性があります。アルパイン系だと、落ちると怪我するシーンが多いので、絶対落ちないのが前提と聞きます。

僕らも調子悪い時は、温泉や食に走りしますが、昔は電車とバス乗り継いで旅するとか色々やってました。話吹っ飛びますけど、昔ヒマラヤのアンナプルナを見に行ったこともあります。もちろん登りませんでしたが。。。
2018/1/18 0:54
5.8?
cajaroaさん、maamさん、今晩は、

ヤマレコで時々動画が添付されていても、普段は面倒なのでほぼ見ないのですが、今回はガン見しちゃいました。
”綺麗に登る”というのが凄く良く分かります。なんだか本当に簡単にスルスルって登っているけど、実際は難しいんでしょうね。正に岡目八目の世界で、人のを見てるのと、実際にやろうとするのじゃ大違いですよね。
それと、そもそも"5.8"とかのレベル感すら良く分からなくて・・・。

鱒の蒲焼き重はアイデアですね。
2018/1/18 0:19
Re: 5.8?
takatanさんこんにちは

5.8というのは初心者岩登り講習会(受講されたのでしたっけ?)で登るくらい。そんなに難しくはないですよ。もし例の講習会で小川山のフェニックスの大岩に登られたのなら、右側のルートの下側部分です。

初めてでも登れますが、自分たちで登るとなると、クリップ作業や、ルーファイ、ムーヴ探しをしなければならないので、難しく感じるかもしれません。僕らはルートとムーヴで苦戦してます(笑)

グレードを上げたほうが色々登れて楽しみが広がるのでそこが目標で頑張ってます。僕らはまだ、岩場の選択肢が少ないんですね。

鱒重は、はじめはどうだろうと思いましたが、値段も安いし、柔らかくて美味しいしで驚きでした。岩は山と違って地元とうまくやっていくため、なるべくお金を落としていったほうが良いという勧めがあるので利用しするようにしているのですが、こういうのは大歓迎です。
2018/1/18 12:30
僕も買いましたよ「クライミング道場」!
岩と雪の連載時から、これ一冊にまとめて欲しいな〜と思っていたので、Amazon予約して買いました(笑)。読んでるだけで2級分くらい巧くなった気になっちゃいました
2018/1/19 1:29
Re: 僕も買いましたよ「クライミング道場」!
wakatakeyaさんこんばんは!

クライミング道場買われたのですね。
私も予約して買いました。わかりやすいし、読んでいて楽しいですよね。

岩と雪から読まれていたのですね。私たちがRock&Snowを読み始めたのは最近ですが、ジムで、バックナンバーであると読んだりしていたので、全部読みたいなーと思っていた矢先だったので良かったです。

小川山のスラブを登る時はあの「サザエさんのタマが腰を振るイラスト」を思い出しましす。タマ、目線入ってるし・・・

ちなみにジャックさんのジムが近所にあるのでたまに行くのですが、maamは何度か登りをおしえてもらったようです。上手くなるの遅いけど。
2018/1/19 23:37
Re[2]: 僕も買いましたよ「クライミング道場」!
おお!ジャックさんのジム!行ってみたいものです。東芝のスポンサーがなくなったら、タマはどうなるのでしょう?(笑)

明日は外岩を楽しんできます。お互いに、善きクライミングライフを☺
2018/1/19 23:50
Re[3]: 僕も買いましたよ「クライミング道場」!
ジャックさんのジムは、修行系です。楽しむ感じというより、きっちり基礎を叩き込まれる感じです。

初級者向けの壁は、うすかぶりのフェース、ホールドがツルツルで、剥がされまくるのでなかなかきびしいものがあるのですが、あまり人が登っていないし、指皮がむけないので、連続トライが可能で、気がつくと進歩があるという。(笑)

しばらく浮気してたのですが、久しぶりに帰ってきて、なんかいいなぁと思ってしまうところ妙な魅力があります。

お互いクライミング楽しんでいきましょう