記録ID: 1360282 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(茶を濁す程度で肩の小屋まで)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
休暇村の宿泊者以外のスペースに駐車。

コース状況/
位ヶ原は強風だけだとまだいいが、ガスが出ると迷うので注意が必要。
その他周辺情報山栄荘さんの日帰り入浴、500円です。
湯けむり館よりお得。まず貸切です。

個人装備 ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2pon2oon 159cm) ビンディング(BDオーワン) スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット) クトー(ブンリン 3DアセントGo) テレマークブーツ(BDシーカー) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(BDベクター) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(BDストーム) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズHELI-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ(マジックマウンテン) 予備グローブ(マウンテンハードウェア) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ 財布 保険証 ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット

お久し振りの乗鞍さん
雪は豊富のようだ
昨晩からの積雪はそれほどない
てゆうか強風に飛ばされたんでしょう
雪煙が止まらない
風は強いが、天気はいいので南アルプスの稜線はくっきりと
穂高は落ち着いた感じ
6番手前の窪みも然程気にならない
位ヶ原は強風ですね
ちょっとここで停滞し、少しでも風が収まるのを待つ
意を決して進むと雷鳥さんが散歩中
シュカブラは大きく発達
位ヶ原は何とか歩ける感じ
富士見岳側は雪が多そう
剣ヶ峰方面は岩の露出も多い
とりあえあず肩の小屋口を目指す
そこそこの積雪量です
風に叩かれてハードパックだ
肩の小屋まで向かう
これは滑れないね
雪面はこれまで位ヶ原からずっと堅い
肩の小屋までやってきたが
山頂まで後1時間程度だが、行っても滑れないね
すんごい吹き溜まり
ではここから滑ろう
なるべく柔らかいところを探しながら
富士見岳側へトラバースし
う〜ん、まずまず
風は収まってきたか
位ヶ原急斜面は楽しかった
こんな感じの積雪量

by ktn92

F澤さんたちと天狗原山周回の予定でしたが、大雪で小谷温泉まで入れないとのことで、急遽単独での山行に変更。
今シーズンまだ通っていない乗鞍さんへ行ってみた。
天気は回復の予定なのであまり急がずに出発。
しかし、天気はいいのだが風が強く山頂は雪煙が舞っている。
ツアーコースも風が強く、位ヶ原手前で停滞し、時間を稼いで風の弱まるのを待つが、待ちきれずに進む。
肩の小屋口まで進み、どうしようか迷ったが、とりあえず肩の小屋までは進む。
徐々に風は落ち着いてきていたので山頂に向かうことも考えたが、ここまで雪面は常に風に叩かれてハードパックの状態で上部は雪の付き方も悪く岩が見えている状況でまともに滑れないと判断し、肩の小屋から滑走する。
トラバース気味に富士見岳側へ進み滑り下りる。
なるべく吹きだまりを探しながら滑って行く。
ツアーコースも軽いもなかであったが割りと楽しめた。
車まで戻って振り返ると山頂は穏やかそうで、これならアイゼンで山頂を往復しても良かったかなと思ったが、最近はF澤さんたちに連れられて厳しい山行が多いので、たまにはこんな緩い山行でもまあ良しとするか。
のんびりと温泉に浸かって、帰路に着く。
昔は乗鞍界隈でも遠く感じていたが、最近の遠征続きでこの近辺が近く感じるように麻痺してきた。(笑)