記録ID: 1360334 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(みうねやま)スノーハイク

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
バス、 車・バイク
今回は、マイカーを近鉄榛原(はいばら)駅の近くの駐車場に停めて、樹氷バスで行きました。

Sスタート地点09:1809:29三峰山登山口09:35登り尾コース入口09:3910:07三畝山林展望台10:1010:57避難小屋10:5811:13三畝峠11:25三峰山11:2611:37八丁平11:3811:45三畝峠12:20新道峠12:25水場12:2613:24みつえ青少年旅行村13:28ゴール地点G
コース状況/
まったく、危険箇所なし。
その他周辺情報帰りは、温泉「姫石の湯」に入りました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

出発です。
雪は、そんなに無いですが、凍結箇所あるので、ここからアイゼンやチェーンつけている人も多かったです。
初めの分岐です。
トイレと小屋。
ありがたいです。
少し晴れ間が。。。
樹氷は今ひとつですね。
景色は全くダメでした。
雪は、ふかふか。
八丁平も景色は今ひとつ。
バスの待機場所。
樹氷まつりです。
お雑煮を食べました。
とても美味しかったです!

今回は、あえて樹氷バスに乗って行きました。

近鉄の榛原(はいばら)駅を出たところにバスが待機しています。
乗車前に乗車券(2,700円)を購入しますが、交通ICカードでも支払いできるのが便利です。
樹氷バスの初日なので、結構人がいました。
登山届けは、事前にインターネットで用紙を取り込めますが、忘れても、バスの中で記入できます。回覧されてきました。

登山口である、みつえ青少年旅行村へ到着。ここで、トイレを済ませて出発。

今回は、行きは登尾ルート、帰りは新道ルートとしました。
温泉行きのバスが、14:30出発なので、それまでに戻ってくる予定。

危険箇所は、まったくなく、軽アイゼンとストックがあれば、初心者でも登れます。
しかも、急坂は無いのでゆったりと楽しめます。

樹氷を期待して行きましたが、今回はあまり育っていなかったです。

山頂はガスっていたので、景色は見れず残念でした。
景色の良い時に、来てみたいです。

この日は、樹氷まつりがあり、お雑煮が無料で配布されていましたので、ありがたく頂戴いたしました^^

帰りは、温泉経由して駅まで送付。
温泉入浴後、駅までの道中は、バスでゆっくり寝れるのが嬉しいですね。
しかも、100円引き&タオルが付いて来ます。樹氷バス最高!

楽しかったです!