記録ID: 1360467 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(鞍掛山裏の尾根を途中まで)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S相の沢キャンプ場09:4010:30790m地点10:4011:30980m地点11:4512:151120m地点12:3013:00ゴール地点G
コース状況/
鞍掛山方面へのトレースから外れると時々目印テープがある程度ですが、左手の沢につかず離れず進めば問題ありません。

鞍掛山登山口 さすが人気の山 夏に劣らず車が多い
木々の向こうに白い岩手山がきれい
まぶしい青空 風も弱く穏やか
北側の林間へ
こっちはひとり静かな山歩き
赤テープもあるが人間以外のトレースの方が多いくらい
一休み 少し雲が増えてきた
次第に傾斜きつくなる
1100mを超えた所でアオモリトドマツが現れる
ばてたので今日はここまで 対岸の雪庇尾根が格好良い
広い尾根は大回りを繰り返して降りる
ゆるゆると降りてきた
帰路の春子谷地近くから岩手山 今日の到達点がけっこう下の方だとわかってちょっとがっかり…

私用や膝を少し痛めたりして2ヶ月半ぶりの登山。天候穏やかでスキーを持ち出し鞍掛山から岩手山に伸びる尾根に入ってみる。
登山口はさすがの賑わい。しっかりしたトレースが続いている。途中でそれて北側の林間へ進むと、こちらはうってかわって静かな雪山ハイキング。ミズナラにブナの幼木が時々混じる林をのろのろと進む。
途中2本休憩を入れ徐々に傾斜がきつくなり1100mを少し超えた所で膝の痛みも出てきた。ヘタレなので今日はここまでとして下山。少し重ための新雪。斜度はないのでゆっくりゆっくり大回ししながら降りる。
半分も登れていないが次はもう少し上を目指せるか?