記録ID: 1360553 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候快晴〜小雪 山頂以外ほぼ無風
アクセス
川場スキー場駐車場

S川場スキー場ゲレンデトップ09:3610:08剣ヶ峰山10:1011:32武尊山11:5012:00昼食場所12:3213:40剣ヶ峰山14:10川場スキー場ゲレンデトップ14:10ゴール地点G
ルートは手書きです。写真撮りながら休憩しながらのゆっくりタイムです
コース状況/
剣ケ峰の下りと、スキー場トップから稜線までの急斜面
その他周辺情報初穂の湯(ゴルフ場の温泉)

おはようございます。念願の雪の武尊にやってきました!
スキー場ゲレンデトップからの急坂を登り上げると既にこの絶景
谷川方面が良く見えています。風がなくて良かった!!
どんどん登ると
振返れば、左に赤城山、中央に子持山と3つピークの小野子山、の奥に榛名山、右に真っ白な浅間山
正面には最初のピーク、剣ケ峰がかっこいい☆この辺りは平原のよう
剣ケ峰の登り、滑らかな雪斜面がたまらないです
剣ケ峰ピークに立つchayiseさん
剣ケ峰、強風だったら細尾根で恐いだろうな…しかし今日はほぼ無風でこの絶景
細長い剣ケ峰山頂を振り返る
前武尊とか家ノ串の稜線、以前、夏に登った時は長時間歩き地獄だった(^_^;)
剣ケ峰からの下りは岩と氷とで緊張したので写真撮ってないですが、振返って安全地帯から見たピーク、シュッとしてます
まだまだ遠い沖武尊…下って登ってを繰り返すって、こうゆうことね〜(*_*)
雪の造形美
気持ちいいわ〜〜〜!!
素晴らしき谷川軍団
と、尖った剣ケ峰
遠くの赤城山麓の畑も雪の中。レタスが食べたくなってきました。この辺、雪庇が発達するんだろうな。今日は、はっきりトレースがあってありがたいです
川場尾根ってやっぱり険しいですね
何度も振返って、あぁ剣ケ峰かっこいい!!
だんだん近づく武尊山頂
凍える木々と谷川のコラボが美しい
この辺りがモンスターになるんでしょうか?
また登るんか〜い
登り返しがあるからこその絶景なんですけどね
日差しを浴びた霧氷の木々は影も美しい
急斜面の下から。また同じような構図で剣ケ峰(^_^;)
これから進む登り甲斐ある急斜面
沖武尊ロックオン!
青空に向かって登ります
途中で振り返る
もうちょい!!
尾瀬の山々も見えてきました。山頂直下はさすがに風が強い。それでも今日はそよ風程度と思われます
着いた!武尊山頂!!
ぐるっと一周〜
尾瀬方面
日光方面
皇海〜赤城
来た道と榛名・浅間方面、遠くに富士山も!
今日は事情により4体で記念撮影!!
中ノ岳へはトレースが少ないです。あれだけ雪があればお花たくさん咲くよね〜と思ったり
山頂から少し東へ来てみる
至仏山も真っ白白
ひときわ白い日光白根山
尾瀬の山もよく見えます。右に燧ケ岳と左に至仏山
中央は尾瀬の笠が岳と小笠?
朝日岳の方か?
白毛門のあたりかな
谷川オキトマかな、新鮮な方向から見てるので形がよくわからない
珍しく人間も撮ってもらったのに、帽子とバラクラバのおかげで、いい感じに人物判別不能。撮っていただいたお兄さん、ありがとうございました!!
武尊って一等三角点だったん!!
なんかかっこいい石碑?祠?とお札
山頂を堪能しました
寒いから、下でお昼にしよう!
絶景眺めつつ下ります
南、正面の下山道
西へ、絶景は続く
山頂直下の平らな場所でお昼!
さっきまでいた山頂を見上げる
剣ケ峰をおかずにカップスープパスタと尾西のエビピラフをいただきました
寒さを物語る白い木々
あなたもモンスターになりますか?
振返って、続々と下山する人々
山頂の西は崖になっている武尊山
モッコモコの霧氷
吹付けた強風の名残と山頂
シャクナゲも凍る。谷川に不穏な雲が出ました。でもまだ大丈夫かな
雪の芸術の中を、うささんはどこへ行ったのか
今日は人がたくさん、バッチリのトレースが出来上がりです
樹氷霧氷の中を下ります
不穏な雲発見から10分経過。あれ、これはやばい感じになってきたぞ
ピーク登ったけど
また下って登っちゃうんですね〜
遠くなった山頂
剣ケ峰までがんばろ〜
歩きづらい感じに木の根っことか枝がある道をくぐりぬけ、山頂を振り返ります
行きも思ったけど、この斜面が急だった。なぜかペットボトルが…
急斜面を登って振返る。平らでちょっと安心、山頂にも不穏な空気か?
いよいよ荒れそうな空
不気味な空模様と剣ケ峰、これはこれでかっこいい。この辺りも雪がチラチラ舞ってきました
雪山はなぜか振返りたくなります。大きな武尊山
剣ケ峰への登り、登り返しはこれで最後!
振返って。この辺りもトラバースで何気におっかない気がします
あらあらこれはやばい空だわ
剣ケ峰の直下、アイゼンを効かせて登ります
chayiseさん難なく通過中、私はビビリながら通過
剣ケ峰山頂、さっ下りましょ!
ついに灰色の雪雲で見えなくなった谷川周辺
もうあとは下りるだけです。前方にも雪雲が、平野にも降るかな?
振返って、朝の晴天とはまた違った雪山を堪能する
でも吹雪はいやだ〜サクサク下りよう!スキー場から尾根に登り上げるまでが、何気に急だったりしてビビリながら下る…
わーいリフトが見えてひと安心!この辺りは雪が深くて歩きづらかったです
振返るとこの斜面、夏道の?案内板が出てました
登ってる間チラチラ目に入ってきた、中央の尖ったピークがかっこいいです
スキー場に下りてきました。場内に流れるイマドキの音楽にカルチャーショックを受け、ボーダー、スキーヤーの好奇の眼差しを浴びつつリフトで下山!冬の武尊、おつかれさまでした!!!

by hiibou

朝いつも家の窓を開け、赤城と榛名にごあいさつ、そして見えたり見えなかったりする武尊にもごあいさつ、毎日見てたら冬でも行きたくなって、晴れの土曜に行きました。通勤途中からもよく見える武尊、ほどよく雪がついてきたので、人もたくさん登ってるんではないかと思いましたが予想よりは多くなかったです。
しかしおかげさまでトレースは終始ついてたので、ワカン持参も使いませんでした。今まで歩いてくれた登山者のみなさんに感謝です。
剣ケ峰の下りが恐いとレコにたくさん載ってましたが、氷みたいな雪と岩の斜面で手掛かりもなく、短いながら恐かったです。帰りに登る時はさほど恐怖は無いです。
剣ケ峰を過ぎるとアップダウンのある素敵な雪山でした。今は雪庇が発達する前なので、雪庇に乗ってしまう心配はあまりありませんでした。
以前、夏に前武尊経由で登った時は、同行者が足を攣ったこともあり山頂往復で半日弱かかってしまいましたが、冬限定の道ならこんなに短時間で絶景を拝めるとはおトクです!ただし、雪の具合と天候変化と寒さに留意しつつのお楽しみです。谷川に比べたらそれほどではないですが、平野部から見てて武尊も天候変化が激しい山な気がします。今回はとても運良く、ほぼ無風でしたが強風の場合を考えると恐ろしい〜(>_<)お天気に恵まれて本当に感謝です(*^_^*)

今回、chayiseさんの連れている山友、マスコット猫ちゃん2匹のうち1匹が、歩き出す前、リフトトップで荷物確認をしていて居なくなっていたのに気付きました。
体長10cmぐらいの、グレーのトラ猫で、お腹に吸盤がついており、尻尾はフックになっています。ザックの横ポケットに入っていたところ、行きのリフトに乗る際の衝撃で出て行ってしまったようです。川場スキー場には紛失届を出しましたが、まだ連絡は来ていません。小さいので目に止まりづらいですが、リフト乗り場等で、もし拾われた方がいらっしゃいましたらメッセージ等いただけるとありがたいです。
この場をお借りして申し訳ありませんが、お願いいたします。リフトに乗る前に、きちんとチェックしないといけないですね(>_<)