記録ID: 1360589 全員に公開 キャンプ等、その他奥武蔵

行幸啓された名所を訪ね、新春の高麗郷を歩く

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
 tsm
アクセス
西武秩父線(池袋線)高麗駅スタート&ゴール

S高麗駅10:3511:20高麗神社11:3012:24ドレミファ橋12:30巾着田13:1013:30高麗駅G
巾着田手前のちょっとした箇所以外は車道なので危険個所は無いのですが、車に注意です。
コース状況/
ほとんど車道なので車に注意です。
その他周辺情報数は少ないですが、コンビニは有ります。
途中で立ち寄る「あぐれっしゅ日高」は地場産センターですので、お土産が買えます。
私は出店の揚げ物を買ってお昼ご飯にしました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

チャンスンが出迎えてくれる高麗駅前の広場で参加受け付けをしていました。
私は10:30出発だったのですが、もうゴールをしている人が居てびっくりしました。
筆塚の説明です。
判りづらいのですが、高麗川は凍結していました。
新しく出来たと思われる高麗川沿いの遊歩道です。
夏に来てみたいです。
だそうです。
可愛かったので、小さい方を買いました。
遠くに西武バスらしき廃車のバスがありました。
樋が凍っていました。
聖天院さんです。
武蔵野三十三観音巡拝の際にお参りしたことがあります。
境内の石像などがとても豪華なので、一度お参りされる事をお勧めします。
聖天院さんです。
武蔵野三十三観音巡拝の際にお参りしたことがあります。
聖天院さん遠景です。
高麗神社です。
天皇皇后両陛下が行啓幸されました。
私は先々月もウォーキングで来ました。
お正月と成人の日の連休を外してお参りやお祓いを受ける方が多いようでとても賑わっていました。
お参りの方たちは列が出来るほどで、駐車場も満車でした。
高麗神社です。
天皇皇后両陛下が行啓幸されました。
私は先々月もウォーキングで来ました。
お参りの方たちは列が出来るほどで、駐車場も満車でした。
皇太子殿下参拝記念の樹です。
所謂地場産のあぐれっしゅ日高では、今回のウォーキング参加者にコーヒーが振る舞われました。
あぐれっしゅ日高です。
あぐれっしゅ日高の店先に来ていた移動販売車です。
揚げ物屋さんでした。
掲示されている写真がとても美味しそうだったので、メンチカツと厚切りベーコンのフライをお昼ごはん用に買いました。
あぐれっしゅ日高の店先に来ていた移動販売車です。
揚げ物屋さんでした。
あぐれっしゅ日高を出てから少しすると急に尿意を催しました。
トイレは無さそうだったのと、買った揚げ物が冷めるのが嫌だったので、巾着田までせっせかせっせか歩きました。
巾着田のトイレの場所は判っているのでウォーキングのルートを無視して直行しました。
あぐれっしゅ日高を出てから少しすると急に尿意を催しました。
一段落ついたのでお昼ごはんです。
この日は災害時備蓄用食糧の更新の為にパンの缶詰を食べなければいけなかったので(賞味期限を11ヶ月過ぎていたので)、処分品菓子パンは無しです。
カップ麺は処分品だったカップヌードルの夏季限定品です。
一段落ついたのでお昼ごはんです。
カップ麺は処分品だったカップヌードルの夏季限定品です。
メンチカツと厚切りベーコンフライです。
厚切りベーコンは串に差してありました。
とても美味しかったです。
寒さに負けずキャンプをしている方が沢山居ました。
そういう方たちだけあって、テントを含めた持ち物が凄い物や一流ブランドの物ばかりでした。
(ティピー型テントや薪ストーブなどを普通に使っていました。小学校低学年の女の子がハンドアックスを持っていましたし…)
寒さに負けずキャンプをしている方が沢山居ました。
案内所です。
倅が三歳の頃、日和田山に登りに来た時にゲリラ豪雨に遭い、ここで雨宿りをさせてもらいました。
古民家カフェです。
埼玉女子短期大学のゼミがイベントをしていました。
ゆるキャラショーや縁日をしていたので、娘を連れて来れば良かったと少し後悔しました。
古民家カフェです。
埼玉女子短期大学のゼミがイベントをしていました。
高麗駅そばの無人販売所です。
奥武蔵や秩父を歩く際は、こういうお店で買い物をするために、百円玉を沢山持って歩かないといけません。
お土産にお弁当用の梅干しを買いました。
ゴールの高麗駅です。

by tsm

年末から続いた部屋の片づけや正月の親戚廻りが終わってやっと歩きに行けました。
一発目はやはり年明けですので、お寺さんと神社周りにし、いつもの西武鉄道ウォーキング&ハイキングのイベントで歩くことにしました。
何回も歩いた道が多く、新鮮味は無かったですが、快晴もと、楽しく歩くことが出来ました。