記録ID: 1360903 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜堂所山〜富士見台〜高尾駅

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
アクセス

S陣馬山登山口08:2308:57一ノ尾根−上沢井分岐08:5709:33一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:3309:49一ノ尾根−和田尾根分岐09:4910:02陣馬山11:0511:19南郷山11:1911:33奈良子峠11:3311:47明王峠11:4711:54底沢峠11:5412:23堂所山12:2312:53関場峠12:5613:02三本松山13:0213:23大嵐山13:2813:44湯ノ花山13:4413:49黒ドッケ13:4914:18狐塚峠14:1814:30板当峠14:3014:40板当山14:4014:54高ドッケ15:0415:20杉沢ノ頭(峰ドッケ)15:2215:39富士見台15:4315:57熊笹山15:5716:18太鼓曲輪尾根分岐16:1816:27唐沢山16:2816:37地蔵峰(地蔵ピーク)16:3716:59中央自動車道脇・地蔵峰登山口17:0317:32高尾駅G
コース状況/
陣馬山〜堂所山〜富士見台〜高尾駅

サクサクっと陣馬山山頂到着ー!
良い天気で富士山もくっきり!
山友達、まっけんと!
今日はDuo!!
良い景色ー!
今日の運命の分かれ道、堂所山到着!
ボカして撮ってみました、髪型がヤバイですw
ここまで来ると流石にお疲れw
顔が疲れとるよ(笑)
ここで八王子城山方面へ行くか、高尾駅方面へ行くか、悩みましたが今回は高尾駅方面へ。
ここまで来ると流石にお疲れw
顔が疲れとるよ(笑)
富士見台からの富士山。綺麗ですなー!
高速道路の下。こんな感じで歩く機会なんてなかなか無さそうだから写真撮ってみた。
しかし暗いしなんか怖い感じになっちゃった(笑)

山友、まっけんと2ヶ月ぶりのハイキングという事で、陣馬山から高尾山の予定で出発!
当初は軽いハイキングで良い汗かきましょうくらいの気持ちで、途中にはお茶屋さんみたいのも沢山あるし水なんかも少な目でゆるーく流すつもりで行きました!
しかし途中、明王峠にて出会った、まるで浦安鉄筋家族に出てきそうなキャラクターの山のヌシみたいなおじさんに出会い、高尾山に抜けるルートではなく堂所山から八王子城山の方へ抜けるルートが面白いよ、高尾山にいくより40分くらい多くかかるけどめちゃくちゃ簡単そうな感じで、食べたオニギリの米粒をバンバン飛ばされながらまるで二軒先のコンビニの方が品揃え多くて良いよくらいの感覚で教えてもらい(笑)
そちらにルート変更!
が、これが地獄の選択だったのです(笑)
軽い気持ちで浦安鉄筋家族、山ヌシのルートにいくと急な地獄のアップダウンの連続で歩く度に精神を削り取られていく(笑)
途中、少な目に持った水も底を尽きそうで、お腹も猛烈に空いてきて食料も底を尽き、力が出ずヘロヘロw
歩いても歩いてもなかなか進まない、あれ?40分多くかかるだけって言ってなかった?ww
余計にかかる時間は40分どころではなく、日が落ちるギリギリまで地獄のアップダウンを繰り返し、富士見台まで来たとこで、これ八王子城山までいくのは無理じゃない?となり、高尾駅方面へ。
日没寸前のとこでようやく山から出て街中に出られたのでしたww
あの時間から行くルートではない(笑)
そこから高尾駅まで歩いて山レコみてみると、累積標高差1400メートル超え(笑)
当初の予定の軽いハイキングは浦安鉄筋家族風の山のヌシのようなオイタンの一言で地獄の山行になったのでした(笑)

色々書きましたが、とても楽しいルートでした!
都心からアクセスし易い低山でこんなルートがあるんだなと知れた事はとても嬉しいし、また今度はもう少し早くから出発して行きたいなと思いました!
高尾山や陣馬山みたいなお店の類は一切ないしトイレもないです。
延々と細かくて急なアップダウンが続く稜線歩きです。
道も高尾山みたいに整備されてません。
体力のない方にはオススメしません。
ガッツリ歩きたい方向けのコースだと思います。