記録ID: 1360904 全員に公開 山滑走北陸

取立山スキー

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点04:2605:45取立山夏期駐車場08:11取立山08:2808:47取立山夏期駐車場09:17ゴール地点G

出発!
昨日のトレースがばっちり
宴会会場?
途中からラッセルが始まる
夜が明けた
取立山はまだまだ先
綺麗な朝焼け
ジグを切りながら登る
ラッセル尾根
いい景色、来てよかった!
朝日!
昼食は金沢港の厚生食堂
いつきても美味しい

by syun3

山スキーの練習に取立山に行った。
日曜日が快晴だったので、今日はトレースばっちりで楽勝かと思っていたが、甘かった。
急登のトレースを登ろうとすると、スキーがずるずる滑り、トレースを横目にラッセルでジグを切る羽目になり、急登が終わり緩やかな稜線になるころには頼みのトレースもなくなってしまい、ラッセルすることに。。
しかし、標高が上がるにつれて吹き晒しになり、雪が固くなってラッセルの負担が減ってきた。山頂では真っ白な白山の素晴らしい景色を見ると疲れが吹っ飛んだ。この景色が見たかった。
途中でシールが剥がれたり、滑るコースを間違えて藪スキーになってしまったりと反省する点もあったが、色々と勉強できたし、何より天気に恵まれて、いい景色を拝めた事が一番よかった。