記録ID: 1361199 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳〜編笠山【J&Nお泊り!】

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
天候晴時々曇り
アクセス
富士見高原ゴルフ場に駐車

S富士見高原リゾート駐車場07:5908:23五叉路分岐08:29不動清水08:3409:45林道出合11:03西岳11:0912:25乙女の水12:33青年小屋12:5013:38編笠山15:21臼久保岩小屋15:42盃流し15:4515:48不動清水15:5015:55五叉路分岐16:12富士見高原リゾート駐車場G
その他周辺情報下山後はJ&Nで宿泊

8時から富士見高原を出発して、30分くらい歩いて不動清水に到着です。
水はなんと凍結してません!ということはここで湧水しているのですね!水は美味しく、少し暖かいです
1時間ほど登って標高1800mくらいで早めにアイゼン装着です
初めてアイゼンを装着するメンバーもいるので、練習にちょうどいいです
標高2000m超えてきました。時間的にもいいペースです。これならば周遊可能かも?
雪が多くなってきました。数時前に降雪があったようで、とてもよいコンディションです!
編笠山が見えてきました!
素晴らしい天気です!
西岳まで頑張って登ります
富士山もきれいです
登りだして3時間ほどで西岳到着です。これなら編笠山経由で周遊できそうです!
権現岳が男らしい山容を見せてくれます
真ん中の鞍部に青年小屋があります
先に到着されていたパーティーが進みます。重厚な装備と皆さんの立ち居振る舞いを見て権現〜キレット〜赤岳だろうと思いました。
我々も進むのです!
T野君は私が持参したワカンを試しに装着してみます。ワカンを履いた時の感触を理解してもらうためです
私はモンベルのアルパインスノーポンです!
乙女の水の水場ですが、もちろん雪で埋まってます
西岳から1時間ほどかけて青年小屋に到着です
キレットを目指すパーティーの皆さんが冬季小屋でテント設営をされていました。明日アタックのようです。明日は天気が良さそうなのでうらやましいです!
これが青年小屋の冬季小屋です。畳も敷いているので快適そうです。
青年小屋は冬季閉鎖です。いろんなお酒がある、遠い居酒屋と銘打ってます。是非グリーンシーズンでご利用くださいませ!
駐車場でみかけたワンちゃん登場です!
なんとゴーグルを装着してます!ワンちゃん用のゴーグルがあるのです!驚きました!カッコいいです!
さて、編笠山目指して岩場を登ります。
アイゼンを装着して岩場を登るのは初めてのメンバーがいるので、まだ慣れていないので難儀していましたが、やっていくうちに慣れるので、とにかくこなしていきましょう!
降雪があってよかったです!気持ちがいい登りです!
頑張って登り、編笠山到着です!冬季の編笠山は私にとっても実は初めてでした!雪山入門ルートにはとってもよいルートです
下山方向をコンパスでしっかり確認して富士見高原に向けて下山です。方向の目印は入笠山の富士見パノラマスキー場です!ホワイトアウトしていると下山路がわからなくなることがあるので、ここでもコンパス、地形図を利用することは必携と思います。
まだ富士山見えます!
そして、ここが実は今回の山行の核心です。雪が被った岩場のアイゼン下降です。これも慣れていないとなかなか難しいです。岩にアイゼンをかけることに慣れていないとなかなか一歩がでないと思いますが、結構アイゼンで大きな岩はかかってます。
T野君は初めてのアイゼン岩場下りですが、スムーズに歩いてます!凄いですね!S川さんも頑張って下ってます。
慎重に下ってOKです!一歩一歩ゆっくりでOKです!
この岩場の感じは蓼科山の頂上付近にも似ているかもです
とにかく風が強いので、防寒対策をしっかりしないと大変です
安全地帯の樹林帯に潜り込みました!風はなくなりました。
あとは惰性で下ります!気持ちのいいルートです
盃流しは雪に埋もれてよくわかりませんでした〜
駐車場到着です!8時間行動となりました!おそらくピストンかなあと思っていましたが周遊ルートで歩けて良かったです!いい雪山登山訓練になったと思います。
J&Nのマロくんです!元気そうで何よりです!
いつもお世話になっているJ&Nで素泊まりです!
暖炉が暖かいです!
メニュー表が新しくなってました!
夕食前にポークリエットをいただきます
夕食です!私はステーキプレートです!
皆さんは冬季限定ビーフシチューです!おいしそう!!
私はどうしてもティラミスが食べたいのです!
20時で食堂は一旦クローズになり、持ち込み酒、おつまみが飲食可能となります。持参した千駄木の腰塚ハムのハムをお皿に並べて頂きます!
おはようございます!今日も天気がよいです!
宿泊エリアの紹介です!個室タイプで二段ベットみたいになってます。
荷物置き場もあります!ここでS川さんはこっそり赤ワインを…
テレビも見れます
かわいいです!
吹き抜け空間で気持ちがいいです
WiFiも利用可能です
雪が少し積もりました
J&N全景です!テラスが出来たりと来る度にいろいろと変化してます!
7時半から朝食タイムです!パニーニとサラダです!今までのパニーニと少し変わってます!とてもおいしいです!珈琲もついてこれで500円です
マロおとなしくなったね!

by Minera

今年の冬シーズンは雪山登山入門者のために、日帰り雪山登山をメインとして雪山テント泊は実施しないスタイルとすることとしました。雪山にとにかく慣れ親しんでいただくことを今シーズンのMTCの目的としました。
ということでJ&Nさんをベースとして、日帰り雪山登山を2本予定しました。
やはり雪山入門としては編笠山です!この日は素晴らしい天気で風もほどほどで、数日前に降雪もあり、ありえないほど素晴らしいコンディションで歩けました。
そして、時間的に無理かと思っていた周遊ルートでも歩けて大満足でした。
女性陣は頂上直下での岩場アイゼン歩行に難儀していましたが、アイゼンが岩場でどれぐらい掛かってくれるか体で覚えればすぐに慣れると思います。焦って歩いてアイゼンを引っ掛けて転ぶことが一番危ないので、慎重に歩いて全く問題ありません。今回はアイゼン、ピッケルワークも練習できたかと思います。
下山後のJ&Nはもちろん大満足です。やはり冬場の暖炉があるJ&Nは最高です!
夕食もとても美味しかったです。20時以降の宴会タイムも楽しく過ごせました。
マロが置物のようにおとなしくなっていたのにはびっくりしました〜
夜には多少雪が降りました〜
翌日は雨乞山から北横岳に変更する事としました。S川さんのたっての希望と、翌日も天気が良さそうなので大展望も見たくなりました!