記録ID: 1361227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

明日は荒れ模様。その前に!「寄BS〜シダンゴ山〜高松山〜山北駅」

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
IN :小田急線・新松田駅発7:55→8:20寄BS
OUT:御殿場線・山北駅 14:11、14:43、15:15

寄BS8;45→9:47シダンゴ山10:00→10:52秦野峠分岐→11:1829号鉄塔→12:12高松山12:30→12:47ビリ堂→高松山入口BS→14:00山北駅
コース状況/
・破線ルートではあるが、踏み跡明瞭。注意を怠らなければ迷う事は無い。

寄BSから出発すると道端にロウバイ。甘い香りがします。
農道の突き当りには害獣進入防止の柵。きちんと閉めて行きます。
侵入防止柵から山道。
この低灌木だけ瑞々しい。何という名前かな?
シダンゴ山の山頂。「シダンゴ」のいわれが解説してありました。
背景は塔ノ岳方面です。
こちらは、桧岳(ひのきだっか:中央)とそこから手前に伸びる南東稜。3〜4年前にやりました。
アセビの山頂。もうじき、咲くでしょう。
シダンゴ山からは破線ルート。でも、シダンゴ山から激下りして林道に出ると、ちゃんと階段あり。
立派な標識も。秦野峠方面へ向かいます。
このピークからの下りも、ご覧の通り整備されています。
29号鉄塔。ここまで迷いなく到着。
有志の方々による、味のある標識です。
高松山の山頂。開けて気持ちいい!
箱根の山々。雲が多い。南岸低気圧の影響で明日は関東も降雪予報。
富士山は雲の中。
街を東西に貫き白く光るのは東名高速道路。新東名高速の工事中。
縦走路の分岐に戻ります。尺沢方面へ。
シダンゴ山といい、このビリ堂といい、変わった名前!
そのいわれです。
いつの頃か、誰かが、何かを祈って建立したのでしょう。
山北駅がフィナーレ。

by mizuki

・今週末から3週続けてのアイスクライミング。 忙しくならない内に地元:丹沢の山歩きで少しでも足腰の老化防止という訳。
・丹沢は、主脈や主稜とそれらから派生する主だった山ばかり行っていて、山麓には未踏の小ピークが結構ある。
・これらの山は、翌日の天気予報を見てから準備をし、1デイ・ハイクを楽しんで明るい内に帰宅出来る手軽さがいい。
・「シダンゴ山~秦野峠分岐~ビリ堂分岐」は破線ルートだが、気を付けてみれば踏み跡も明瞭。また、赤布もある。伐採のためのピンクテープとルート案内のピンクテープが混在するセクションもあるが、地形図とコンパスで進む歩行をこまめにチェックすれば、迷う事は無い。
・シダンゴ山の山頂は一面アセビで埋め尽くされ、高松山の山頂は草原で眺め抜群。低い山だけれど、それぞれに美しい。
「高きが故に 尊からず」ということか。