記録ID: 1361264 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
 オロフレ峠は冬期間17-09まで通行止め。少し吹雪いても視界はかなり不良となりますのでご注意を。でも、この峠道うねうねしてて好きなんです。
 一般的には国道37号-道々2号が無難です。
 サンライバスキー場の駐車場に駐めさせていただきます。ご迷惑をおかけすることのないようにしたいものです。

Sスタート地点11:3811:57あと1キロ地点12:49沢 難所12:5513:34カルルス氷筍洞窟14:2414:45沢 難所14:4814:55中間地点15:18あと1キロ地点15:29ゴール地点G
 いつもは、事前情報を集めてから行くのですが・・・。
 降雪のせいか、中間地点を前に先人のトレース跡が全くなくなってしまいました。過去のGPSルートを頼りの新雪を踏みしめての道中となり、予想以上に時間がかかりました。
コース状況/
 年によってコース状況は大きく異なります。
 今シーズンは、昨シーズンよりも雪の状況はいいかと。ただし、沢2箇所がやや難儀するかと思われます。もう1週間くらい寒さと降雪が続けば、最大の難所である中間地点付近の沢の「土管ブリッジ」が盤石となるでしょう。(今回は迂回しました)
 「あと1キロ」と「中間地点」の看板が励みになります。(行きは中間地点の看板見落としましたが・・・)
その他周辺情報 カルルス温泉(オロフレ荘、鈴木旅館、カルルス温泉、森の湯など)で疲れを癒すのがいいかと思われますが、登別まで足を伸ばすのもありかと。

個人装備 iPhone 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 行動食 非常食 飲料 予備電池 時計 タオル ストック カメラ スノーシュー 手袋 ヘッドライト
備考 今回から長靴ではなく、冬用ブーツにしてみました。歩きやすかったかな。

去年と違い、青空ののぞく好天。スノボの大会もあったようです。
スキー場の端っこを通り、スノーシューを装着し、いざ出発!
先人のトレース跡があると、なだらかな坂道も、ぐっとラック。いやぐっと楽。
およそ20分ほどで「あと1キロ」地点へ。ここまでですれ違った方はお一人。
歩くスキーの方なんでしょうか。スノーシューと微妙にサイズが合いませんが、気にしない。
自然のつくった氷水!
一つ目の沢か。去年来たときよりもずっと快適。
二つ目の沢?
よく見ると、危険。
途中、左方向への道が出現するも、鉱山跡とは違うルート。中間地点を見落としたよう。ここからのたよりはiPhone GPSのみ。
最大の難所、土管ブリッジ。何となくできているよないないよな。よく見ると、すき間と段差有。別ルートを模索。
沢ドボンすると、上がるのに手こずりそう。
行く手はトレース跡全くなし。
土管ブリッジよりもちょっと先の地点から渡ることに。
これ、2年前の沢渡りと似たような場所だなあ。
さっきまでいた対岸?を眺める。
左側は温泉熱で溶けているよう。
ぼくの前に道はない。ぼくのあとに道はできる。
左側を拡大すると、こんな感じ。
心なしかへこんだ箇所とGPSを頼りに進む。
ところどころにあるピンクテープも頼りになります。
けっこう雪深い、しかも登り道。14:00までにもたどり着けなければ戻ることを考え出す。
倒木は少ないよう。
と、思ったら大物登場。
迂回し、多少迷った末に最後の沢へ。
土管ブリッジに比べれば!ゆっくり踏みしめながら渡る。
もう少しだが、また登り道。
こ、これは・・・?
ピンクテープとGPSがなければ、どこが道なのかさっぱり分かりません。
かれこれ40分以上、道なき道を進んでいます。
そんななか、空の青さに励まされます。
見えてきました!
けっこう雪深いです。
ほうっ!
つ、着きました!
2年ぶりのご対面。
ここからはD7200。
けっこう育ってます。
十人十色。
こ、これはレアもの。
水量豊富です。
葉っぱの冷凍保存。
およそ40分ほどパチパチした後、出発。
帰りは下り坂気味、しかもトレースありと断然楽ちん。
埋まり具合が段違いです。
早くも土管ブリッジへ!
こうしてみると、ちょっとした川に見えます。
まずは、うんとこしょと登り。
沢沿いを歩いて。
振り向けば鉱山跡へ続く道。
無事渡りました。
あとは、ひたすらてくてくてく。
難所を過ぎたあとは、多少の登りもへのかっぱ。
ここを左に行ってしまったんですが。
右です。右。カルルス鉱山跡は。
ゆるやかな下り道にピッチも上がります。
行きに見落とした中間地点到着。
最後の大曲か。
ほとんど埋まりません!
1時間未満で「あと1キロ」到達。
ゲレンデの音楽が聞こえ、ゴールも見えてきました!
到着!!!
雪上車が2台出動中でした。

ある時は、つぼ足でも問題なしのコースですが、時として数カ所の沢がブリッジ完成しておらずに難儀したり、トレース跡がなく、GPSがなければ進むこともままならぬ油断のならない厳しいコースだったりします。標高はそうでもないですが、表情が豊かな点では、山です。
 今回は、沢自体それほど難儀しませんでしたが、中間地点付近よりトレース跡が全くなかったため、GPSを確認しながらの道中となり、親切と緩やかな上り坂のせいもあり、ずいぶん時間がかかりました。
 直前の先人の情報をもとに計画を立てられるのがよいかと思われます。
 氷筍はいつみても美しいです。ただ、やはり破損しているものも見受けられ、そこはとっても残念です。
 それにしても、不思議な穴の空いた氷筍が、このあとどんなふうに成長するのか楽しみだなあ。

14:00までにたどり着かなかったら引き返そうと思っていましたが、見ることができて感激です!

雪がとってもきれいでした!