記録ID: 1361324 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

六ヶ岳山系 新ルート 壱辺道 長谷観音登山口

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
天候
アクセス
・08:30 旧長谷公民館横🅿 🚻ナシ
※登山時間 2時間30分 4k 累計標高差 240m
・地元愛好者が開拓されたマイナールート第二弾にチャレンジ

S旧長谷公民館横🅿 スタート地点09:0009:10長谷登山口09:20渡渉点09:30壱辺道/弐辺道 分岐点09:50壱辺道/弐辺道 合流点10:20崎門の峰/六嶽神社上宮10:30天冠の峰10:4010:40天冠新道 下山口10:50支岳山11:10六嶽登山道 合流点11:20六嶽登山口11:40旧長谷公民館横🅿 ゴール地点G
・マイナーで登山道は無いが整備されたルート ヤブ漕ぎナシ
・道標+目印テープ+ロープ場アリ、整備された方々のご苦労に感謝です
・獣道、他踏跡、山林管理目印で迷わない為に地図+コンパス+GPS必携
コース状況/
●壱辺道=マイナールート 道標+目印テープ+踏跡アリ 登山道ナシ
・最初の渡渉後、右に廻り込み尾根へ取付く ココで弐辺道と別れる
・取付点には、「壱辺道・弐辺道の分岐道標」アリ 写真参照
・H140mの尾根で「壱辺道・弐辺道分岐道標」弐辺道合流 写真参照
・2017年12/22付け六ヶ岳登山記録も参考にして下さい

個人装備 ソフトシェル グローブ 雨具 昼食 行動食 飲料水 地図(地形図) コンパス GPS ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

長谷観音登山口道標
支岳山〜六嶽登山口
H170mの支岳山
天冠の峰北ピーク
天冠を支える意味?
H170mの支岳山
天冠の峰北ピーク
天冠を支える意味?