記録ID: 1361462 全員に公開 雪山ハイキング白山

西山*見えてるうちに〜お手軽白山展望ハイク♪

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
アクセス
■望岳苑Pに停めさせていただきました
国道157号線を白山市白峰方面へ。「白峰クロスカントリー競技場」「西山」の看板を曲がり除雪終了地が望岳苑。途中、クロスカントリー競技場のPもあり。除雪は完璧です。

Sスタート地点10:0711:00西山11:3512:04ゴール地点G
コース状況/
■クロスカントリーのコースを横切らないよう、ルートを考える必要があります。(この日は大会が行われておりました)

おそようございます。予想に反してお天気が良い、白山もうっすら見えてる…というわけで西山857へgo!
望岳苑からトレースに従って歩きだして30m程でクロスカントリーのコースにぶち当たる。そこでトレースは終了。コースを通過するのはまずいです…そのまま際をラッセルして上がっても良かったけれど、右手の杉林のほうが締まっているだろうと判断し回り込むことに。
ところが杉林も膝ラッセル。。。えっさほいさでようやく杉林脱出。
高速道路に合流しました。あとはどこからでも行けそうですが、初めてなのでおとなしくトレースをなぞります。
30分も経たないのにもう展望!
クロスカントリーの方からのトレースが合流。
鉄塔の奥に見えるは別山、三ノ峰。
傾斜は緩やかですが気温高めで雪ぐずぐず…。なかなかゴボリます。
いきなり白山展望!思ったよりしっかり見えてる!嬉しい〜。
白山の左。大嵐山とか鳴谷山とかあるような位置ですが、山座同定できないです。石川県の白山前衛峰の同定は難しい。。
ヤドリギがいっぱいへっついてる♪
進行方向右手にこのお山。こちらも良く分からない…。ちょっと勉強します。。
もう間もなくで!
もったいぶるだけぶって振り返ったら白山バーン!ひょー!今シーズン始めてまともな雪山から白山を見た気がします。やっぱりいいね!
いろいろ撮っちゃうよね。。
山頂到着〜。嬉しさを表現します。
にこにこになっちゃいます♪
前日サンダーバードさんで購入。
ウォーリーがいるのかと思いきや。
こちらも同じく。たまにはお山でこういうのも美味しい♪
貸し切りの山頂を無駄にウロウロ…。山頂の向こうにもまだトレースが続いておりました。某kabukiyaさんみたいな酔狂な方がいらっしゃるのかな?
国道157号線が見えました。
雲が広がってきましたが、それでも白山は見えてます。来て良かった〜。
正面がごまんどっぽい。その左際が今期行けてない取立?ツツーっと左が鉢伏、最左奥でちらり白いのが大長だなっ♪…多分。
これはどなたさんの足跡かの〜
名残惜しいけれど帰ります〜。
ヤドリギがわりと近くにぶら下がっていました。
こんなかわいらしい実がついてました。
もふもふさんも。
下りはコース際を通って帰ってきました。
望岳苑さんが見えてきたのでここからは直滑降〜。楽しかった!

お天気が持ちそうなので白山眺望の西山ハイキングしてきました。
実は積雪期の西山は初めてで、無雪期も確か1度しか歩いたことが有りません。

しかし…1時間もかからずにこんな贅沢な景色が見られるとはなんともけしからん!オールラッセル状態になると私には厳しいだろうと思いますが、この手軽さは捨てがたい。これからも時間がない時などちょいちょいお世話になりそうです。
クロスカントリーのところから上がるコースも気になります。
(周回とかできそう)

かんじきとトレッキングポールが似合うかわいいお山さんです。
アイゼンは…果たして使うことあるかな?