記録ID: 1361499 全員に公開 ハイキング京都・北摂

宝塚 中山

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:2410:22中山寺奥ノ院10:4311:15中山連山最高峰11:5413:28中山寺13:3814:39ゴール地点G
カメラの年月日表示にミスがあり、自動で写真が地図に張り付けできなかった

清荒神の駐車場近くの大林寺境内に入る登山口から登り出す
大林寺境内を抜けると登山道になる
登山道の西側住宅街
やすらぎ広場と奥ノ院方面への分岐を奥ノ院へ直接向かう
はすらぎ広場からの道と分岐にある案内板
林道に出て奥ノ院への分岐、直進して登山道を上らずに、林道の巻道を奥ノ院に向かう
奥ノ院の東のトイレ前に通じる道を行く
中山寺奥ノ院に着く
奥ノ院にお参りして正面で休憩、以前正面にあった古い土産物店の建屋はなくなっていた。
ここから中山山頂に向かうが、いったん下って登り返す。
中山寺から山頂に向かう道と合流地点にある中央展望所
奥ノ院の尾根筋の道との分岐
更に進むとまた分岐があった
中山最高峰に到着、平日で登山者は先着の2名で少なかった、
西に大峰山が望めた
北のゴルフ場越に続く山並み
 登ってきた道を中央展望所まで引き返して進み、奥ノ院山道と合流して山中寺に向かう
道中の所々にある石仏
夫婦岩まで下ってきた
夫婦岩の先にある丁石 ここから中山寺まで10丁とあった
丁石の先の夫婦岩園地の見晴らし台
見晴らし台脇の案内板
途中の石仏
二丁目丁石のあるシンボル広場に降りてきた
中山寺にゆかりのある儒学者の墓
中山寺の境内に到着
中山寺の山門前から巡礼の道の案内表示を目印に売布神社方面に向かう
売布神社に到着
小さな社の売布神社に参拝
中山寺から巡礼の道を歩いて清荒神参道に出る
参道を駐車場に向かい約五時間余りの歩きを終えた

年初めの清荒神清澄寺にお参りに行き、中山寺奥ノ院から中山最高峰に登り、中山寺に下るコースを歩いてきた。そして中山寺に下ってきて阪急宝塚線沿いの巡礼の道を歩いて売布神社を経て清荒神参道から駐車場に戻った