記録ID: 1361674 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
天候快晴☀
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイに駐車

その他周辺情報下山後は迷路のような温泉の小斉の湯【600円】

スイスチックな北八ヶ岳ロープウェイ駅です!以前はピタゴラス?ピラタス?ロープウェイという名前だったような。
昨晩の多少の降雪があったようで、蓼科山は真っ白です!
お決まりの写真です!
突かせてみたら、雪が飛び散りました!綺麗です!
縞枯山方面でしょうか
坪庭を少し歩いて北横岳に行ってきます!
風紋が綺麗です
樹林帯を登っていきます。歩き出しから12本爪アイゼンを装着です。皆さんかなり12本爪アイゼンの歩き方が慣れてきたかもしれません。
樹氷がいい感じです
45分くらいに北横岳ヒュッテに到着です。ヒュッテの右下の丸に【狂】という字が書いてあり、とても気になります…
J&Nご謹製のカレーパンをいただきます!
風もあまりなく、素晴らしいコンディションの中、北横岳に向かいます。
八ヶ岳がすべて見えます!約1年前に来た時も、同じような素晴らしいコンディションでしたが、今回の方がたっぷり雪があり気持ちがいいです!
先に北峰に向かいます
北横岳北峰にて、蓼科山をバックにパチリ!
来年は冬季蓼科山にも登りたいです!
気持ちがいいです!他の登山者も大満足そうでした!
すごい樹氷モンスターです!
南八ヶ岳方面をバックにパチリ!
T野君、雪の塊を道標からとってしまい、どうしてよいかわからない…という感じに見えます
早々に下山です!このアングルからの写真を撮りに来たといっても過言ではありません!
皆さん大満足です!
MTCとしても来年以降は冬季赤岳なども行ってみたいです!
来月は硫黄岳に行きます!
名残おしく下山です
S川さんのたっての希望で、坪庭を一周します。
時間もあったので、縞枯山荘に行ってみました。
冬季も営業しているので、ここで一泊して、付近を雪上トレッキングしてもいいかもですね!
T野君、さて、お約束の…
ため込んで…
華麗なジャンプで!指先まで伸びていて綺麗なY字飛びです!!得点高いです!
どっす〜
いい着地です!
S川さんは背面ジャンプでしたら、あまりきれい飛べずに得点低めでした( ノД`)
やることはやりつくしてロープウェイで下山です!
昨年、どこかでゲットしたロープウェイ割引券で全員往復1900円のところが1700円となりました!よく一年割引券を保管していたなあと。
ロープウェイからカモシカさんの子供が見えました!係員の人が突然教えてくれました!いつもあの場所で食べているようです!かわいい!
ハスラー発見!でも手前に同じカラーのハスラーが!
昨年と同様の同じ山賊焼きをいただきます
少し車で下っていき、小斎の湯へ!昨年も来ました。ここでロープウェイの割引券をゲットしたことを思い出しました。
氷瀑?がありました
昨年は全く気付かなかったのですが、たくさんお風呂があり、びっくりしました
露天風呂にも行ってみました。長い回廊です!!
看板犬のリズム君がぬいぐるみのように静かに座っていました。ワンとも全く吠えず。今回はJ&Nのマロ君もそうでしたがおとなしいワンコさんに出会うことができました。
リズムとじゃれあうS川さん
帰りの車から八ヶ岳全景が見えました!雲が全くかかっていないです!
こんなに快晴の八ヶ岳も珍しいです!二日間いい天気に恵まれて最高でした!ありがとう八ヶ岳!

by Minera

J&Nで快適お泊りをして、予定では白州近くの雨乞岳登山予定でしたが、S川さんのたっての希望で北横岳に変更いたしました。天気も良さそうだし、景色も良さそうなのでそちらに転戦しました。雨乞岳はあまり展望がよくないので、ちょうどよかったです。
北横岳登山という昨日よりはお気楽雪山ハイキングでしたが大展望といい感じに積雪した雪のおかげで楽しく歩くことが出来ました!来月は硫黄岳にも行く予定のなのでその時も天気に恵まれればいいなあと。なかなか今日のような素晴らしい天気は八ヶ岳はないと思います。お天気様ありがとうございます!
そして、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。雪山登山の楽しさと雪山登山の難しさを少しでも感じてくれればと思います。また雪山行きましょう!