記録ID: 1361700 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
アクセス
奥集落の林道駐車(駐車位置まで凍結。積雪なし)

S浅間尾根奥口09:3711:37鷹ノ巣山避難小屋12:02鷹ノ巣山13:0013:23鷹ノ巣山避難小屋14:39浅間尾根奥口G
コース状況/
1ケ所涸れ沢が通過の際、注意が必要。

ここから左へ上がっていく登山道
暖かな日向の登山道
非難小屋(トイレもあります)
富士山が綺麗です。
北岳など南アルプスが白く観えます。
トウチャコ!
JETBOILでラーメン&コーヒー
期撮後出発
飛行機雲が綺麗です。
非難小屋
帰ってきました。

今日は奥多摩の山に行ってきました。富士の観える山頂でコーヒーブレイク!良い天気に恵まれました。
朝07:30に自宅を出発(かなり遅めのスタートですが近場の低山ではこんなもんでも楽しめます。登山口の奥に着いたのが09:20頃でした。山頂までは意外と急登が続きます。シイタケ栽培の畑を通過して非難小屋に着いたのが11:20頃、風もないし快晴なのでそのまま小屋には寄らないで山頂へ向かいました。山頂トウチャコは12:02でした。すでにソロ、グループで4人が山頂に居ました。富士が良く観えます。逆光ぎみの山腹はアイス状光り輝いています。南アルプスの北岳、間ノ岳、手前の鳳凰三山も良く観えます。
私も腰を下ろしてJETBOILで湯を沸かして、カップ麺&コーヒー。1hほど山頂でマッタリ。
下山は13:00開始で北側に特徴のある雪山・・・たぶん苗場山?も観えます。非難小屋も寄ってみましたが、中にはシュラフにはいって寝ている方が1名居ました。ちょっと危険そうな沢を越えて下っていくと年配のご夫婦が食事中。危険そうな沢を通過できなくて引き返してきたそうです。
14:40登山口の奥まで戻ってきました。今年初めての山行きは暖かな一日でした。