記録ID: 1361778 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、陣馬、明王峠、与瀬神社

日程 2018年01月17日(水) [日帰り]
天候午後3時から雨予報だったが昼から雨になる
アクセス
JR高尾駅南口からスタートしてJR相模湖駅がゴール

Sスタート地点07:1907:35金比羅山07:3607:51高尾山ちか道入口07:59高尾山口駅08:0008:04高尾山・清滝駅08:33稲荷山09:11高尾山09:21もみじ台09:42一丁平09:4310:02城山10:0810:21小仏峠10:54景信山10:5711:47底沢峠11:54明王峠12:02奈良子峠12:11富士小屋山12:27陣馬山12:3612:50南郷山12:5113:01奈良子峠13:0213:10明王峠13:1113:17石投げ地蔵13:42大平小屋跡13:49大明神山13:54孫山13:59子孫山ノ頭(孫山)14:19見晴らし台14:32与瀬神社14:3414:35与瀬14:44相模湖駅14:45ゴール地点G
コース状況/
景信山からの黒土が滑りやすく、足を取られる

JR高尾駅南口から浅川中学校向かいの金毘羅緑地に入る
金刀比羅宮、三和団地の上にある
三和団地の分岐で右に下り落合に下りて京王高尾山口駅をめざす
高尾山口駅に向かう京王電車の横を歩く
氷川神社の鳥居
高尾山口駅、誰もいない
ここから稲荷山コースで高尾山へ
稲荷山に着いた
高尾山山頂からの富士山方向、今日はあいにくの曇り
小仏城山に着いた
茶屋はやっていない
小仏峠の地蔵さん。7日高川山から小仏峠が見えたが、こちらからは見えない
景信山についた
朝イチ、男ひとりで、景信山山頂のキャッチフレーズのポスター。その通りだ
景信山の宣伝はうまい。三等三角点は左奥
堂所山の下に着いた。予定では北高尾山陵だったが雨足が速そうなので、陣馬を目指す
伐採が進み、左湖が見える
陣馬についたが誰もいない
明王峠まで戻る
石投げ地蔵娘ケ塚、説明文を読んでもなぜこうなってるか分からない
大平小屋
大平小屋の先はベンチや周回コース準備で、これからは変わるのだろう
相模湖が見えた
与瀬神社
JR相模湖駅

久々の陣馬だ。前回は2015年3月、2年ぶりだ。北高尾山陵で高尾駅に戻るつもりが、雨足が速いので与瀬神社に出て相模湖駅をゴールとした。
明王峠からは、いろいろ手が入って完成したら楽しそうだ。与瀬神社を下りたら寄る近くのセブンイレブンは工事中だった。寒いので高尾野駅で生姜が入ったそばで体を温めた