記録ID: 1361832 全員に公開 山滑走大雪山

アクセス
黒岳ロープウェイは1月中は点検のため運休

コース状況/
下部のトラバースが雪がカチカチで要注意だった.

ロープウェイ層雲峡駅.ここからハイクアップ.運休中のため当たり前だが人がいない.
いやらしいトラバース.時間かかった.
尾根に乗る.晴れ間が見えた.
ロープウェイ黒岳駅.なかなかに遠かった.
奥に見えるのがリフト乗り場.黒岳駅・リフト乗り場間のみ圧雪されていた.
スキー場を頑張ってラッセルしてリフト降り場.
ロープウェイ,リフトが動いてたらここから歩き始めるはずだったと思えば・・・
引き返し地点.
滑りは楽しかったです
あっという間にリフト降り場へ.
同行したのはスプリットボーダー.
薄暗くなった層雲峡を後にする.

by musyu

人が少ないところに行きたいということでロープウェイが運休しているという黒岳へ.案の定スキー場のリフトの点検員以外人に遭わなかった.
下部は前日までの高温によりカチカチの雪の上にちょっとだけ新雪が積もっている感じ.非常に歩きづらい.雪質のせいもあるがCo.950付近のトラバースがなかなか厄介だった.
ロープウェイ黒岳駅周辺の雪は悪く,歩いていて20cmくらいのスラブがスパスパ落ちてくる.帰りは要注意だろう.
黒岳駅からリフト乗り場まではスキー場スタッフの移動のため圧雪されていた.ここでスキー場スタッフの人にリフト下は重機が通るため歩かないようにと言われる.帰りに滑りたかったので残念.この辺りから風,雪共に強くなってくる.たまに晴れ間も見えるが.
やっとこさリフト終点に到着したのは出発から4時間後.いや,大変だった.
ここから時間のある限りハイクアップ.Co.1750の肩の直前で引き返し.ここまで以外とクラスとはしていなかった.ずっとラッセルでした.
お待ちかねの滑走は上部は風である程度パックされており少し重いが,快適.スキー場は登りのトレースでほぼジェットコースター.あっという間に黒岳駅へ.少しだけロープウェイの下を滑り,登りの尾根に合流する.ここが前述の通り雪質最悪で滑りにくかった.尾根に合流してからは風のため雪のうねりが大きくあったためめんどくさい感じで降りてくる.トラバース後の最後の斜面は意外と雪が軽く,滑走が楽しめた.

ロープウェイ黒岳駅からリフト乗り場の圧雪されている部分以外はずっとラッセルだった.ただ,目論見通り人はおらず静かな山を楽しめた.下部のしょうもない尾根がなければより良かったかな.