記録ID: 1362012 全員に公開 ハイキング近畿

京都・映画村から嵐山そして桂を歩く

日程 2018年01月17日(水) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点07:3708:27法金剛院08:3809:31嵯峨嵐山駅09:3309:44嵐山駅(嵐電)09:5610:04嵐山公園中ノ島地区(西)公衆トイレ14:54ゴール地点G

予報通り未明からの雨。勿論山行きは無しで遠出のウオークも諦める。地下鉄東西線太秦天神川駅から歩く事にする。
駅から出た所は三条通で嵐山に通じている。未だ出勤途上の人達とすれ違う。直ぐに古くて読めない石塔があった。鳥居を潜って行くと・・
大嶋坐天照御魂神社(通称:蚕ノ社)だった。何回か来ているが・・・ 。珍しい三柱鳥居が今はパワースポットで人気がある。
大酒神社の由緒書
大酒神社 昔は広隆寺内にあったらしい。
映画村の大手門
昔は町中から嵯峨へ行くのに何本かの道があった。その一つ、下立売通りから妙心寺近くを通り花園の黒橋から嵯峨へ向かう道を歩くのが目的。明治20年代の地図で確かめ、一旦JR花園駅まで戻り黒橋を渡る。JRは高架になり住宅街も広がり通りが確認できるか??
映画村近くのJR太秦駅近くの二股に分かれる処。
右に取ると北嵯峨への道か?
有栖川の橋
旧道を歩いていると良く見かけるお地蔵さん。
 旧道は信号もほとんどなくスムーズに走れるのか地元の車が多いがすれ違うのも大変な道幅。
JR嵯峨嵐山駅。昔はローカル線の駅風情だった。
 トロッコ列車の発着駅で嵐山への観光に便利で付近は
 整備された。
JR嵯峨嵐山駅。昔はローカル線の駅風情だった。
 トロッコ列車の発着駅で嵐山への観光に便利で付近は
 整備された。
龍門橋跡 西行「つぼの内 にほひし花はうつろひて」
 近畿の街道筋を歩いていると西行の旧跡は良くある。
 天龍寺に至る橋だった。
龍門橋跡 西行「つぼの内 にほひし花はうつろひて」
 近畿の街道筋を歩いていると西行の旧跡は良くある。
 天龍寺に至る橋だった。
霞か雲か 渡月橋 雨でまだ十時からか観光客も疎ら。
大堰川を右岸へ。旧道を南下。お酒で有名な松尾神社
旧道は東海自然歩道になっている。
月読神社
月読神社 ここも古い。太秦、嵯峨、松尾の一帯は古代の秦氏一族の縁のある古跡が多い。
松室 鈴虫寺、苔寺近く
茅葺が丁寧に保存されている。前は自然歩道
やっとR9(山陰道)を跨ぐと天皇の杜(古墳) 四世紀の古墳で詳しくは分からない様だ。きれいに保存されている。
歩き疲れ、雨も降り続いている帰る事にする。
桂を通り抜け桂離宮の横の桂橋
横の常夜灯。昔はここまで大阪から船が登ってきた様だ。
阪急の踏切。

毎週どこかへ出かける事にしている。山登りは第一にしているが、年齢も考慮し雪を踏みに行くのはひかえ、興味も無くなり、道具も既に無くなっている。どうしても歩きの方になってしまう。京都市内も細かく歩くとまだまだ面白い旧跡があり面白いものだ。