記録ID: 1362057 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

白山(1012m)6.5合目敗退:新潟県五泉市

日程 2018年01月17日(水) [日帰り]
天候曇り・小雨
アクセス

Sスタート地点07:2007:50慈光寺09:26越後白山三合目09:3012:18越後白山三合目12:2013:02慈光寺13:0513:20ゴール地点G

登山口は夏も冬も変わらない。駐車場となる慈光寺。7時半で車は一台もない。
看板の後ろにトイレがあるが冬季は閉鎖中。
ここからスタート。すぐ先には樹齢500年以上の杉の木があるパワースポットでもある。が写真はない。
この周辺は見事な杉の木が何本もある。
本日は尾根線から登る。
ワカン装着。僅かなトレースはあるがワカンでもかなり埋まる。
1合目。先日からの気温上昇と時より降る雨で雪が重たい。
まだ2合目だが1時間はかかっているかも…。雪がかなり重たい…。すでに体力を消耗…。
やっと3合目。登山開始から2時間。この辺りでようやく急登が落ち着く。汗だくで体力もかなり消耗。登頂はまず無理。
5合目。4合目の写真撮り忘れ。風も強くなってくる。
五泉と水原の街が見える。
6合目。風・雨が強くなる。
先頭が雪庇を片足踏み抜く!が片足で止まる。
雪庇はこんな感じ。もう少し雪が柔らかかったら体ごと落ちたかも。
6.5合目付近。体力・天気を勘案して下山準備。残念。8合目辺りが見える。

初めての白山。

小雨の予報はそのまま。
結局、一日小雨の中の山行だった。
雪が重く、前に進まない。
1合目から3合目までに時間と体力を費やし6.5合目で敗退。

敗退の悔しさとカラダの冷えは
お寿司と熱燗でフォローしました。