記録ID: 1362423 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;BAC+休憩なし

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
天候ガス(春霞)、山頂は小雪、縦走路では一時陽射し。避難小屋ー1℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から北へ道なり。山の駅の下で本来の道に合流、山の駅を通過して登山道案内の石柱の所左上がり〜第一駐車場を過ぎて第三駐車場に駐車。雪は全くなしです。

9:02第三駐車場−9:44BからAへの分岐−9:56Aコース六合目−10:41Aコース八合目−10:51Bコース合流−11:08那岐山頂−11:23那岐三角点峰−11:38那岐神社址−12:04那岐三角点峰−12:32Cコース大神岩−12:56水場−13:20第三駐車場
コース状況/
雪解けの登山道〜中間あたりから雪、しっかりトレースがあるので沈み無し。縦走路はトレース無しで深い所は40cm程度沈む。(冬ブーツの壺足歩行でした)

雪はすっかり解けました。山頂は霞んでいます。
Bコース4合目から見上げる。
Bコース4合目あたりの登山道。
分岐をAコースへ取ります。
那岐山林道。
Aコース六合目。
Aコース八合目。
Bコース合流。
屏風岩。
霧氷〜2cm程度。
那岐山頂は小雪が舞っています。
避難小屋へ。この2人さんとは最初から最後まで付かず離れずでした。
山頂振り返り。
那岐三等三角点〜標高1240m。
縦走路へ向かう〜トレースは無し。
那岐神社址のピークから那岐山頂と三角点峰。折り返して三角点峰に戻ります。
三角点峰へ戻ると滝山が顔を出しました。
Cコース大神岩。
水場で2リットルお土産に。
登山口。6月3日のトレランのチャレンジコースは右から降りてきて左へ駆け上がる〜エイドが設営される予定です。

休憩なしで黙々歩くっていうのは良いですねえ〜何も考えないのが基本です。
下山Cコース七合目辺りでカッコ良いトレランシューズのM.GAKI氏に出会った。彼は登り〜滝神社まで行くという。『ええっ、これから⁉』吃驚しました。縦走路はズボズボで日が暮れますから止めて、登山道を帰って下さいと言っておきましたが…如何なりましたかと気になっています。