記録ID: 1362613 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
天候
アクセス
佐久IC〜約40分
白樺高原の先から凍結が始まりました。

コース状況/
アイゼンを履けばサクサク行けます!
その他周辺情報春日温泉

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

駐車場を左に出るとすぐに登山口があります。
笹が出てます。緩やかに始まりました。この先、勾配のきつい坂が始まります。
最初のきつい坂を登って振り向くと、北アルプスの峰々がくっきり見えました!
少し行くと雪も深くなってきました。道は踏み固まっているので問題なしです!
途中、何度も振り返って北アルプスを見てました!
2110m標識
幸徳平
八ヶ岳や木曽駒ケ岳もくっきり見えました!
木がなくなって山頂が見えてきました!もう一息!
ポールが立っているので迷いません!サクサク雪の感触が気持ちいいです。
山頂到着!不思議なんですが、標識の傾きに合わせて、エビの尻尾の長さが垂直に揃ってるんです、ピッタリと・・・。なぜですか?
北アルプスや立山方面。今日はどの方向もクッキリ見えます!
八ヶ岳が近い、木曽駒ケ岳もわりと近い。良い景色でした!
反対側へ移動途中、山頂真ん中の神様が凍結してました!
いろいろなシュカブラがありました!
風の当たり方でいろいろな形がありました!山頂満喫したので下山します!
下山中の写真を全然撮らず。あっという間に登山口!

by htk27

天気に恵まれ周囲の山々がくっきり見え、雲海も見ることができました。晴れが続いているみたいで、木に積もった雪は少なめでした。
 山頂は少し強い風が吹いてましたが、それまでは風もなくフリースで歩けました、それでも暑いくらいでした。サクサク雪の感触が気持ち良かったです!山は気持ちを豊かにしますね。いろんな人に登山の話をしたくなりますね!