記録ID: 1362889 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

つげ山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ 風弱し
アクセス
春香山小屋の駐車スペースを利用。広めに除雪されており、道路側に2〜3台、その奥に縦列駐車で5〜6台は停められそう。

Sスタート地点07:4209:57つげ山10:4111:51ゴール地点G
コース状況/
奥手稲沢を渡るスノーブリッジは、どっしり安定で不安なし。

個人装備 バラクラバ ハードシェル スノーシュー 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ サングラス ツェルト スマホGPS 軽アイゼン 使い捨てカイロ(手袋とつま先に貼付)

快晴の空。しかし寒い。手冷たい(>_<)
手袋の中に使い捨てカイロを仕込んで出発。
林道分岐。左手、春香山に向かう林道はトレースなし。
分岐を右へ。立派なトレースに導かれて歩く。
つげ山への標識。
標識を過ぎて数十メートル先、大きなマツの木から右手へ。
スノーブリッジはどっしりしていて不安なし。
ここから先はトレースなし。
ラッセルは脛程度。軽めの雪で、快調に登れる。
時々赤布に出会うとほっとする。
ウサギかな。
動物のトレースに出会うと、心がなごみます。
730ⅿコブに到着。
一休みして、右前方の急尾根へ。
急尾根を登り切って、なだらかな丘へ。
眺望もよくなってきた。
空がきれいだ。
小さな雪庇の上に出た。
余市岳の方角。素晴らしい眺め。
圧倒的な存在感。今日もキレッキレだ。
後方は、小樽から石狩湾方面。
春香山とか奥手稲山と思われるが自信なし。
定天の右にヒクタ峰。その奥は無意根山かな。
さあ、つげ山頂上目指して再出発。
途中から、スキーのトレースに合流。
トレースを辿って頂上へ。
つげ山、到着です(^^)/
去年はなかった、立派な山頂標識。
振り向いた木にも。
標識があると達成感も倍増。ありがたいです。
風を避け、奥の方に移動してランチタイム。
あとから到着した方が、わざわざトレースのお礼を言いに来てくれた。ありがとうございます。
下山しながらゲージュツ作品作り。
かわいいのができました。
もふもふな斜面を軽やかに下り、
あっという間に、スノーブリッジに到着。
奥手稲山への林道に合流。
踏み固められた緩やかな林道を歩いて、
無事到着。
最後までお天気に恵まれました。
ありがとうございました。
無事到着。
最後までお天気に恵まれました。
ありがとうございました。

午後から雪予報のため、その前に下山する計画でfsakaiさんと2人でつげ山を目指しました。
春香山小屋の駐車スペースに到着したとき、「ん、見たことある人!」と気付き、恐る恐る声をかけた方は、やはりikenoyaさんとhappykazooさんでした。いつもヤマレコで拝見する方にお会いできるのは嬉しいものです(^^♪
お二人は奥手稲山を目指すとのことで、元気に出発して行かれました。
今日は下山まで青空に恵まれ、定山渓天狗岳をはじめ周辺の山々の素晴らしい眺望を楽しむことができました。
雪山経験のない人も連れてきて、楽しさを教えてあげたい!
今日のつげ山は、そんな気持ちになる山でありました。

by fsakai

久しぶりのつげ山、午前中晴れマークの天気予報に期待して登山を開始しました。自宅を出る時はあまり寒さを感じませんでしたが、山道を歩き始めると手袋をした指先が寒さでしびれるほどでした。
登るにつれて空は明るくなり、青空も広がって美しい雪の造形が見られました。山頂では風が冷たかったものの、雪をまとった山々が美しく輝いていました。三浦雄一郎さんの言われる「年寄りの半日仕事」でしたが、すばらしい一日でした。

登録日: 2014/9/21
2018/1/21 9:01
 昨日はお疲れ様でした!
私が前につげ山に登った時は
標識はなく、ピンクテープがヒラヒラしていただけでした(^_^;)
山頂からの景色はつげ山からの方が良さそうですね。
標識と景色を楽しみに近々登ってみようと思います。

昨日のスタート時は本当に寒かったです((+_+))
暑い寒いの感じ方は個人で違うので参考にならないかもしれませんが、
私はモンベルのシャミースインナーグローブにウインタートレッキンググローブ
の2枚が定番です。
登っていて暖かくなってくるとシャミースだけになります。
happyさんはシャミース+防寒テムレスで快適に登っているようです。
登録日: 2013/9/30
2018/1/21 23:11
 Re: 昨日はお疲れ様でした!
つげ山は、地味な尾根への取り付きから始まりますが、眺望は素晴らしくて、山頂も広くて長居できる、僕にとってランキング上位の山になりました(^^)
我々が登った土曜の朝はノートレースでしたので、ラッセル好きなhappykazooさんにも楽しんでいただけるかと(^o^)
僕もいつか奥手稲山に登ってみたいと思います。

手袋情報もありがとうございます!
いつも雪山で指先が冷たいと思いながら、厚手にすると写真も撮れないし、ということで試行錯誤の日々です。
シャミースグローブとウインタートレッキンググローブと防寒テムレス、今度試してみたいと思います。

ではまた、どこかの山でお会いできるといいですね。これからもよろしくお願いします(^^)/
登録日: 2015/2/19
2018/1/22 20:43
 こんばんは。
私達はawa3956さん達が登ったつげ山のお隣の迷沢山に居ました。

awa3956さんの登山口情報とログをしっかり参考にさせて頂きました。
すんごい時間かかりました笑

何とつげ山も気になっていて去年行けなかった山なのでまたawa3695さんのログにお世話になります笑

お疲れ様でした。
登録日: 2013/9/30
2018/1/22 22:29
 Re: こんばんは。
zeropo7さん、迷沢山登頂おめでとうございます!登るの大変ですけど、すごく達成感のある山ですよね。ヤマレコへの投稿も楽しみにしてます(^^)

つげ山は迷沢山ほど時間かかりませんし、眺望もなかなかだと思います。
ぜひお天気の良い日に訪れてみてください!