記録ID: 1363360 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

御座山(おぐらやま)、栗生登山口から。氷瀑、絶景なのに独り占め

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
 vin
天候晴れて無風
アクセス
栗生登山口は、須玉インターから約1時間。国道141号線から南相木村のサインを見過ごさないように。その後は御座山の標識が分かりやすい。最後は砂利道の林道だけど道幅が広くて走りやすい。登山口は10台くらい停まれそう。今日は僕の1台だけ。

S栗生登山口09:2210:08不動の滝10:1511:44御座山12:1413:28不動の滝14:03栗生登山口G
9:21 栗生登山口
10:08 不動の滝
11:45 御座山
コース状況/
標高2000mくらいの鎖場から先は凍っていて、その先にある御岳神社から先の、南のコルに降りる下りから頂上までアイゼン付けました。岩と根と氷のミックスですが、いい具合で凍っているのでアイゼンの効きが良く気持ち良かったです。
その他周辺情報そのまま帰るのはもったいないので、海の口温泉、和泉館に泊まりました。ここは日帰り入浴も受け付けています。熱い温泉(加温)で大変暖まります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 行程にトイレは無いので、事前に済ます必要あります。

登り始めは唐松。美しい林です。
不動の滝は完全に凍りついてる。気温は氷点下1度くらい。今日は暖かでした。
登山道は滝の上に回り込みます。
鎖場の先。この後から凍ってました。帰りは、ここでアイゼン外しました。
霧氷が雪のように降ってきます。
ここはアイゼン気持ちいい。
山頂直下に小屋がありますが、冬季閉鎖のよう。
天気良かったです。今日は独り占め。誰にも会わず。静かな山登りです。
五丈岩分かるかな?
天気良くて無風。助かりますね。
凍りついてる、絶壁なので慎重に。
倒木も栄養分多そう、
帰りは氷瀑の裏に回ってみました。

by vin

楽しい山でした。