記録ID: 1363379 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋山整備山行7

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
上野原駅からN氏の軽トラで送迎してもらう。

Sスタート地点08:0509:27金山峠16:4617:35上野原駅17:3917:39ゴール地点G
帰りの金山神社から上野原駅までは車移動。整備山行のためコースタイムは参考にならない。
コース状況/
「山と高原地図」には載っていないが、吉備人出版の地図には赤破線で載っている。トラロープあるが足元が崩れる。指導標とピンクテープあるので道迷いはほぼない。
その他周辺情報秋山温泉まで金山峠からは2時間以内で到着。

個人装備 アウター ダウンジャケット ウインドブレーカー 長袖シャツ サポートシャツ 防寒ズボン ズボン サポートタイツ パンツ 靴下 帽子 グローブ ゲーター 軽登山靴 合羽 上下 レイングローブ マスク 軽アイゼン 簡易スパイク ザック ザックカバー おにぎり 非常食 飲料 マグポット 登山地図 地形図 コンパス 虫眼鏡 ヘッドランプ 予備電池 ボールペン メモ帳 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 ツェルト アーミーナイフ ライター ローソク レジャーシート レスキューシート ラジオ カメラ マーキングテープ 熊鈴 鳥追鉄砲 ミニランタン モバイルバッテリー(コード) 使い切りカイロ バンダナ ティシュペーパー ウェットティッシュー トイレットペーパー 緊急用IDカード 保険証 クレジットカード 現金 鍵束 ヘルメット 保護 ゴーグル 折畳み大鋸 折畳み小鋸 ペンチ 大プラスドライバー 小プラスドライバー 針金 L型金具 木ネジ ワッシャー ボンド 布テープ ビニールテープ 両面テープ カッターナイフ ハンドドリル 赤ペン 樹脂液 刷毛 キリ
共同装備 剣先スコップ ツルハシ 巻き尺 トラロープ30m

上野原駅南口のエレベーター棟は現在1階には下りられない。エレベーターは3機ある。
ロータリーもだいぶできてきた。エレベーター棟の隣にはホームセンターができるらしい。
金山神社前に到着。N氏がロープを忘れたのに気付いたが、自宅よりも山中に保管しているトラロープの方が早いとのことで取りに行く。
二人で行っても意味がないということで、一人で先に行くことにする。
10時になっても戻らない場合は救助に向かうと伝えたが、自分の方が助けられる側だと気付く。
とりあえずケンスコを持って道を造りながら登る。
水曜日の雨の影響がまだ残っていて道が湿っていた。
落ちていた指導標を木ネジで固定して周りの灌木を切り払った。
この作業中にN氏の軽トラが戻ってきたのが見えた。つつみの平まで登り20分、下り10分とのこと。ザックなしとはいえ驚異的なスピード。
とれそうな指導標を少し場所を変えて木ネジで固定。ピンクテープが少ししかなかったので1箇所だけ木の枝につけて道に刺した。
金山峠に到着し作業開始。
まずは、前回残した作業、立ち枯れている木を2本片付けることにする。
普通に切れば指導標に直撃する。
トラロープで固定して指導標の直撃は避けるようにする。
南斜面に倒そうとしたが隣の木に引っかかる。ロープを外して二人で押して倒す。軽かったのでなんとかなったが、長さは5メートルぐらいあった。
もう1本の3mぐらいの枯れ木は押したら根こそぎ倒れた。
倒した木を登山道下の斜面に落とす。次は新大地峠・大丸方面に向かって邪魔な倒木を端に寄せて道を広くする。
立ち枯れた赤松。登山道を塞いで倒れるので処理する。
枯れているせいか大鋸の滑りが悪かったがやっと倒した。
完全に乾ききった切り株。
道の端に寄せて通行を妨げないようにする。
次は腰掛けと置台と服掛けを作る。
前回作った腰掛け2個に、長い腰掛け1個と置台2個と服掛け2個を作った。
置台をもう1個作る予定。長い腰かけ前にあるものは切れ端を集めただけのもの。固定されていないので水筒を置くと倒れる。
金山峠でビバークもないと思うが、服掛けは緊急時にツェルトを張って横になれる。腰掛けの長さは150cm。直に体を当てるとかなり冷たく感じるので座る場合も横になる場合もレジャーシートかアルミマットがあればかなり違う。最後に木の表面に保護ワックスを塗って終了。
17時近くなったので下山する。北斜面はかなり暗いが、なんとかヘッドランプを使わず下りた。N氏は両手に荷物があるのにすごい速さで下っていき、すぐに見えなくなった。
N氏は金山峠から金山神社まで10分かからずに下山。両手が塞がっていて足元もかなり暗くトラロープの崩壊斜面もあるのに。身体能力の高い人のまねはできないので、焦らずに急いで途中転倒することもなく無事下山。駅まで送ってもらい帰宅。

今回も前回に続き金山峠周辺の整備。今日の午前中は日が差さなかったが、昼からは日が出て暖かくなった。昼頃から続けてハイカーが大丸方面から現れ、大小パーティー合わせて20人ぐらいが金ピラ山方面に向かって行った。しかし、金山地区からと古福志地区からのハイカーは一人もいなかった。

作業は金山峠周辺の立ち枯れ木の伐採と倒木の撤去。腰掛けと置台と服掛けの製作。腰掛け周辺の灌木の伐採。考えていた金山峠周辺の整備は9割方進んだ。あと1日でとりあえずここは終了の予定。

次回は、帰り際に気付いた10m以上ある立ち枯れ木の伐採。置台1個の製作と設置。製作物に保護用のワックスかラッカーを塗る。他の指導標の再固定の予定。

ここを、一息つける休憩所にするにはもう少し手を加えなければならないだろう。

この山行記録は山梨県上野原市秋山(旧秋山村)の秋山文化協会の下でボランティア活動をする個人の記録です。この山域に興味のある方はヤマノートの「秋山登山道整備」と「上野原市金山地区登山道整備」を参照して下さい。