記録ID: 1363403 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】天気予報に反する悪天にもめげず丸山で勇気ある撤退

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち強風、地吹雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ゴンドラ前駐車場(有料600円)に駐車しました。

S八方池山荘08:2208:43石神井ケルン08:54第2ケルン09:04八方ケルン09:16第三ケルン09:1710:58丸山11:0612:02八方池12:0312:05第三ケルン12:10八方ケルン12:15第2ケルン12:21石神井ケルン13:00八方池山荘G
※途中でスマホの電池が切れているのに気づかず、石神井ケルンでログが切れてしまいました。
コース状況/
☆降雪がここのところなく雪が締まっていたので、スノーシューもわかんも必要ありませんでした(1月にしては珍しい状況。)凍結箇所もなく適度に雪も柔らかかったのでアイゼンも使いませんでした。

☆天気予報は「快晴・微風」だったので大勢の登山者が訪れていました。予報よりも天気が崩れてくるのが早かったのか、丸山から先は烈風、地吹雪、視界不良と最悪な状況でした。午後からは八方池周辺でも時折、耐風姿勢をとる状況。スキー場のリフトも強風で止まりかけていました。
唐松岳は近いので何度でも来れるし、山頂まで行っても絶景を望める見込みがないので、丸山でさっさと引き揚げてきました。
その他周辺情報八方の湯 http://hakuba-happo-onsen.jp/happo/
インディーモモ https://tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20000551/

ゴンドラ前の有料駐車場は、いちばん近いところで7時過ぎにほぼ満車になりました。
7時半にゴンドラ運行開始ですが、7時15分ではこれくらいの列。
7時半頃のゴンドラ運行開始時刻のチケット売り場の並び具合。
7時半頃のゴンドラ運行開始時刻のゴンドラの並び具合。
早朝はこのように青空が広がっていて風もほとんどありませんでした。
うさぎ平ゲレンデのコブ斜面。
リーゼングラート。
山頂部、ちょっとガスっていますが取れませんかね?
八方池山荘の前は、唐松やBCに行く人の準備で賑わっています。
上信越の山も見渡せますね。美しい。
栂池、天狗原方面。
続々と登っていきますが、行く先は吹雪いているようにしか見えませんが。。。
シュプールがあちこちに刻まれてました。
不帰が見えてきそうな気配がしますがすぐに姿を消しました。
鹿島槍はガスですが爺ヶ岳は見えています。
遠くに有明山とか大天井とか
シュカブラとシュプールと
ここに雪の溝ができているのは、向こうの細い棒が風を遮っているせいなのかな?
妙高、黒姫、高妻
風が強くなってきました。
夏は目線の高さにあるお地蔵が足元にあります。
池は見えていませんが八方池。
不帰が見えてきそうなのですが
上信越方面の景色は良いですが、風が強くすごく寒いです。
雪の深い結構な急斜面。
かなりの強風になってきました。地吹雪もすごいです。
丸山から先は風が強そうで視界不良。綺麗な景色は見込めないし、これから天気が悪くなっていくばかりなので、山頂へ行くのはやめて丸山で引き返すことにします。
丸山の手前の斜面。
今日の山頂はここ、丸山です。
帰って温泉につかろね
インスタ映えしそうな写真は撮れましたか?
これはインスタ映えしそうにないですね 笑
BCをしに登ってきている人が大勢いますがほとんど外国人。
これで登山道の雪を除雪しておきますかね
最近、山でこれにハマってます。
無事下山しました。お疲れさまでした。
インディーモモで晩ご飯

by murao3

天気予報も良く、しばらく雪が降っていなかったので、雪は締まり、ラッセルもなく歩きやすい状況を見込んで唐松岳を目指しました。
いつもより少し早起きして支度をして出発。
青空にテンションが上がるも、雲に覆われて山頂が見えていないのが気になるところ。登るころにはガスが取れていることを期待しながら登りましたが、途中から強風が吹き荒れてきて、地吹雪が顔に当たって痛い。
行けば行くほど、時々バランスを崩すくらい風が強くなり、行く先の視界も悪そう。
山頂に行っても剱の雄姿も見れる期待は薄いので、丸山で引き返しました。
2月は色々予定があって唐松には来れそうにないけど、3月にはまた来よう。
ということで勇気ある撤退。この判断は大切だったと思います。
スキーのハイシーズンで夕方には洗い場も順番待ちするほど混んでいる温泉も、早く下山してきたので、空いている時間にゆっくり入ることができました。