記録ID: 1363501 全員に公開 山滑走蔵王・面白山・船形山

朝焼けを目指して:刈田岳BC

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
 tel311(写真)
, その他メンバー1人
アクセス
エコーラインは所々、雪・凍結路面ですがこの時期にしては走りやすいかと。

歩くペース 2.6〜2.7(ゆっくり)

Sスタート地点03:0004:37大黒天登山口04:4008:28刈田岳避難小屋08:3308:38刈田岳08:5008:53刈田岳避難小屋10:58ゴール地点G
コース状況/
アトミからのショートカットコース、中央コースの藪もだいぶ薄くなってきています。

最終カーブの雪庇が大きくなってきており、一部崩れて井戸沢へ流れているので何れ落ちるかと思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 ブーツ ザック スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 サングラス ストック カメラ
備考 シュラフ:撮影待機時にミノムシ状態になると暖かい(笑)

夜は満点の星空(^^)
東北の星空では今までで一番だったかもしれません。
明るくなってきた!
今回はここを撮影ポイントとします。
空のグラデーションが良いこと
来ました!ダイヤモンド烏帽子
樹氷の影もいれてみる。
絵のような景色です♪
飯豊と樹氷。米沢あたりはガスっている。
お社方向、シュカブラがすごい!
朝焼けの飯豊、素晴らしい
逆光ですが幻想的だったので撮ってみました。
朝日連峰をバックに。
山形側の樹氷はまずまずですが、宮城側は先週よりも小さいです(^_^;)
奥羽山脈、奥には栗駒山
表札にはびっしりエビさんが(笑)
最終カーブからドロップ
下に行くにつれパウダーです💡
滑走終了。帰りまーす。

by tel311

天気図と予報からしてこれはまたとない好機

思い立って2週連続で夜中から刈田岳へ

月は早い段階で沈んでしまったので、暗闇の中ヘッデンの明かりだけを頼りに歩くが吹雪いてるのから比べればかなり楽♪

見上げれば夏の北アを思い出すような満天の星空。
でも、やっぱり条件揃った夏の北アの方が綺麗(笑)

先日からそこまで雪はなかったようで、雪上車ルートの雪もいつも通り。外れたとしてもウィンドパックで堅めのモナカ

大黒天手前あたりから先行の方がいらしたみたいで、この時間から登る方っていなくもないんですね(^^;💡

第1カーブから取りつき、上までハイクアップ
第1カーブと同様の東斜面は上は堅めで吹き溜まりは良い感じのパウダー
20〜30cmの深さにザラメ雪の層がありますが、強めに叩かない限り切れないので安定している。

先週偵察した撮影場所に到着し日の出まで待機
私が持ってきた防寒装備の殆どが寒がりの妻の下へ…( ̄ー ̄)

あまりにも寒がりなので、シュラフを持ってこさせ究極防寒ミノムシ‼

とても暖かかったようです(笑)
今度自分でもやってみよう( ̄ー ̄)

撮影後はお参りしてから最終カーブからドロップ

朝焼けから10時くらいまで、最高な天気景色を撮影し堪能しました\(^o^)/