記録ID: 1363502 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

稀府岳

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
ふもとに 駐車場あります。トイレはあるけど 私物のため登山者使用禁止の掲示あります。国道沿いのコンビニで済ませましょう。

S稀府岳登山口07:1209:05稀府岳09:0910:13稀府岳登山口10:15ゴール地点G
コース状況/
登山道は 前稀府まではツボか軽アイゼンでOKその先はスノーシューがあると楽ちんです。
その他周辺情報登山後は伊達紋別方向 弄月館。ランチは 黄金の「レストランこだま」ハンバーグが肉々しくて 美味しいですよ。

登山道入り口。ここに来るまでの車道は乾燥アスファルトでしたが、登山道はアイスバーン。ツボでもいいけど滑ります。
登山道はこんな感じでした
このあたりで ストックの下2段を落としました。
後続の方が拾って立てておいてくれました。
ありがとうございました。
登山道はこんな感じでした
このあたりで ストックの下2段を落としました。
後続の方が拾って立てておいてくれました。
ありがとうございました。
おなじみの 車のあたりもこんな感じ
リボンの木
雑木林を出て 景色が良くなります
室蘭岳方向
有珠山方向
山頂方向
少しずつ 雪が深くなってきます
ガマ親分
さらに雪は深くなりますが ツボやらアイゼンで大丈夫。
私は軽アイゼンでした
ん?・・・
前稀府標識でした。
徐々に深くなり、スノーシューのほうが楽チンと思います。
こんな感じです
山頂標識
一度 少しだけ奥まで進み 羊蹄山を拝みました
羊蹄山洞爺湖
有珠山と洞爺湖
山頂から室蘭岳方向
山頂から白鳥大橋方向
白鳥大橋
山頂標識と おっちゃん

by kkyo

今年 初めてのハイキングです。
天気予報は昼頃から降雪らしいので、日の出とともに登山開始。
積雪量は少ないけど、登山道はアイスバーンなので、軽アイゼンを装着
ザックには念のためスノーシューを括り付けています
風もなく 雪もなく お日様もありませんでした(^^;
ただ ひたすらにテクテクてくてくと歩いて行けることに感謝です。
お尻愛を過ぎて少し行くと雑木林がなくなって 景色が良くなりました。
景色が良くなると 後ろを振り返りながら登るので ゆっくりになります。
前稀府を過ぎたあたりからスノーシューがあるといいかなぁと思いながら
軽アイゼンで進みました。結局後続のスノーシューの方にいとも簡単に追い越されました。
なんとか 山頂まで行き、さらに少し先まで進んで 羊蹄山を拝みました。
今日は 下山後にいろいろと予定があるのでヤマメシは ありませんでした。
ザックには 保温水筒にコーンスープとランチパックを忍ばせてましたけど
下山後のランチを楽しみに一気に下山しました。
下山は 途中までスノーシューで楽ちんに下山。途中で軽アイゼンに付け替えて
尻ボしながら降りました。
登りで落とした ストックを拾ってくれた方ありがとうございました。
大変助かりました。

下山後は弄月館で入浴して、伊達道の駅で格安の白菜などをゲット。
さらに黄金豚も買いこんで 「レストランこだま」にて トリプルセット
とっても旨いし お腹も心も満たされるのでお試しください。

と 初回のハイキングは無事に完了
ありがと山でした。