記録ID: 1363602 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光奥白根山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候風のない快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:2010:19大日如来分岐10:41地獄ナギ10:4812:39奥白根山12:5814:04地獄ナギ14:16大日如来分岐14:44ゴール地点G
コース状況/
トレースがあったので歩きやすかったです!

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ リップ 自撮り棒 セルカレンズ

丸沼スキー場まであと30分と出ててもうすぐ着くはずだったのに、ふと気付くとカーナビがUターンさせようとしてて到着が4時間後とかになっててビックリ!
「災害で通行止めがある」と出てきたのですが、携帯で調べてもそういう情報はなかったし、Uターンするクルマにもすれ違わなかったので、とりあえず進んでみたら工事で片側交互通行になってるところはありましたが大丈夫でした!
暗くて周りが良く見えなかったので、他のクルマが停まってる横に並べて停めて、ソッコー寝ました。笑
朝起きたら、センターステーションの目の前でした。笑
ここの2階でロープウェイのチケットが買えました。
朝起きたら、センターステーションの目の前でした。笑
ここの2階でロープウェイのチケットが買えました。
スキーヤーがちらほら…
ロープウェイからの景色が良く、ここから結構アガってました。
ロープウェイを降りたら、目の前に山が。
これが白根山。
けどこの時は「よし!あそこに登るぞ!」みたいな意気込みはなかったです。笑
ロープウェイを降りたら、目の前に山が。
これが白根山。
頂上までキレイに見える。
入り口。この手前でアイゼンを履きました。
隙間から白根山が見えます!
この、雪と木と空の感じ、すごく好きです。
いっぱい撮ってしまいます。
キレイすぎる!
これが見られただけで「あぁ…来てよかった!!」と思いました。
キレイ!!
こういうとこがたまにあって怖かったです。
樹林帯を抜けると一気に拓けた景色に!
ゴールが近い気がして気持ちが明るくなりました。
登ってる人が見え、それも励みになります。
祠があり、「来た〜!」と思ったのですが。
さっき歩いてた人たちがいない…。
よく見ると、まだ先がありました。汗
ここまでかかった時間とロープウェイの最終(15:30)を気にしつつ。頂上に行こうか、もう折り返そうか少し迷いましたが、最悪歩いて下山しよう…と思って頑張って頂上に行きました!
頂上は360度見渡せる絶景でした!
来て良かった!!
頂上まで来るとやっぱり達成感ありますね!
今回思いましたが、冬山の下山、大好きです。
次回はできるとこはソリ滑りしたいと思います!
帰りは行きよりトレースが広がって安心できたのもあります。
今回思いましたが、冬山の下山、大好きです。
次回はできるとこはソリ滑りしたいと思います!
帰りは行きよりトレースが広がって安心できたのもあります。
帰りの白根山。雲隠れしてました。
写真撮ったりしながら30分ぐらい待ちましたが出てきてくれませんでした。

いい写真がいっぱい撮れて嬉しいです!
地図上直線になってるところは、下山時、携帯の充電がオチてました…。