記録ID: 1363768 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
行きは籠原駅〜東京、新幹線乗り換え浜松で下車し乗り換え二川駅でスタート
戻りは藤川駅〜国府、乗り換え豊橋下車し新幹線で東京、乗り換え籠原

Sスタート地点 二川駅09:0810:31吉田宿13:28御油宿13:50赤坂宿15:43藤川宿15:50ゴール地点 藤川駅G

今日は二川宿〜藤川宿間約33km歩きます
新富士付近から今日の富士山はご機嫌ナナメです
前回終了駅の二川駅着、支度して9時8分スタート
直ぐに東海道に入ります
1時間歩いて吉田宿東惣門
問屋場跡
10時31分 第三十四次吉田宿本陣、ここまで1時間23分 9929歩
吉田宿 城下町と湊町を兼ねた宿場町として発展し大きな宿場だったらしい。明治維新により吉田城は解体され明治2年豊橋と改名された
良い雰囲気のお菓子処
西惣門
浮世絵東海道 吉田
現在の浮世絵地で豊橋を望む、絵に有る吉田城を入れての撮影は無理でした
下地一里塚 74里目
ヤマサン、1703年創業の油商
豊川放水路を渡るが歩道の無いこの橋は危険でした
伊奈村立場茶屋跡
伊奈一里塚 75里目
東海道は時に田んぼ道を行きます
古い民家
大社神社、車と比べると解りますが大木が目につきます
御油一里塚 76里目
13時28分 第三十五次御油宿本陣、ここまで4時間20分 27223歩
御油宿 城下町である吉田宿の賑わいを避けた旅人や姫街道の人々で賑わった
浮世絵東海道 御油
現在の浮世絵地で面影残る
御油の松並木
かなり残ってます
見附跡
古い民家
13時50分 第三十六次赤坂宿本陣、ここまで4時間42分 29190歩
赤坂宿 御油から十六町と東海道の中では最も宿間の短い宿場であり御油と同様、遊興の宿場として知られたらしい
高札場
浮世絵東海道 赤坂
現在の浮世絵地で旅籠大橋屋、創業1649年から営業を続けている旅館(資料拝借)
歩いた当日の大橋屋は改装中で写真は撮れなかった
休憩何処
長澤一里塚 77里目
長澤城跡
風情の有る道を行きます
14時45分岡崎市に入る
冠木門を潜り間の宿本宿に入ります
道標など
本宿一里塚 78里目
宇津野氏邸宅跡の長屋門
浮世絵東海道 藤川
現在の浮世絵地の東棒鼻跡
旧商家で人形処
問屋場跡
旧商家
15時43分 第三十七次藤川宿本陣、ここまで6時間35分 42447歩
藤川宿 宿並みは9町20間におよぶ長い宿場だったらしい
高札場
脇本陣
標識など
15時50分藤川駅で本日のゴール、歩行時間6時間42分、43085歩でした

by horipy

先週は谷川に登り今週は武尊山の予定でいましたがここの所山は荒れておらず皆さんのレコを拝見すると樹氷モンスターは皆無らしい、武尊山の良さは群馬県内で数少ないモンスターが見れる事なので今回は様子を見る事とし東海道の続きを歩いてきました。
今回の街道歩きは時折古い建物等出てきて良かったですが如何せんスタート地まで遠すぎます、5時6分の始発に乗って新幹線使っても約4時間かかり9時8分スタートしましたが時間がもったいないのでほぼ休憩も取らず藤川宿で予定していた16時になってしまい岡崎まで行きたかったが終了しました、泊まりハイクが出来れば体も金も楽なんでしょうが色々事情が有るので仕方無いですね、次回も日帰りかな?。

登録日: 2014/8/1
2018/1/21 19:17
 日帰りはきつくなりましたね
horipyさん こんばんは

東海道五十三次も順調に京都に向かわれていますね。関東からは
だんだん遠くなるので、確かに日帰りでは大変そうです。次回は
思い切って泊りで…無理ですか?お疲れ様でした。
                        埼玉のchii
登録日: 2013/12/9
2018/1/22 17:57
 Re: 日帰りはきつくなりましたね
こんばんは
まだ新幹線沿いを歩いているので歩行距離を調整すれば何とかなりますが今度は歩行回数が増えてしまい財布も大変です、無理やり泊まりハイクに出かける事は可能ですが倍返しされるのは嫌ですし中々chiiさんみたいに自由気ままに出かけられませんが毎週何処かに行っているので恵まれている方だと思います。
登録日: 2015/3/16
2018/1/23 12:50
 順調ですね!!
こんにちは、horipy さん。
s-mont です。

今シーズンの東海道を歩くシリーズ順調に進んでいるようでなによりです。
その9から11の累積距離100km越えてますね。
毎回33kmを目安としているのでしょうか?健脚ぶりに憧れます。
先日の社山の時もついていくのがやっとでした。やはり私とは毎日の鍛え方が違いますね。
horipy さんのレコは、雪山、草花、キノコ採り、紅葉、東海道、とバリエーション豊かで毎回レコを閲覧するのが楽しみです。またレコから知りえる事が多くとても興味深いです。今回も歴史的背景や建造物を見る事が出来ました。
また次のレコがとても楽しみです。
お疲れ様でした。
登録日: 2013/12/9
2018/1/23 18:36
 Re: 順調ですね!!
こんばんは
街道歩きの歩行距離ですが30km、時間にして約6〜6時間半を一つの目標に歩き終了地点に駅が有るように組み立てていますがここの所新幹線を使っているのでなるべく距離を稼ぐように30kmオーバーになったのかもしれません。
車で現地まで行って歩く手も有りますが日帰りだと経費は1000〜2000円位しか節約出来ずその分行き帰りの運転をしなくてはならないので安全を取って今は電車にしてます、寝ていられるし楽ですね、ただこのあと数回先で先名古屋を過ぎ桑名や鈴鹿峠方向になるとさらに遠くなり新幹線駅からも離れてしまうので車で行って車中泊ハイクでもしないとダメっぽいから大変になりますね。