記録ID: 1363849 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開聞岳【指宿市】

日程 2018年01月17日(水) [日帰り]
天候
アクセス
かいもん山麓公園駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sかいもん山麓ふれあい公園09:1409:28二合目10:40五合目10:5812:14九合目12:40開聞岳13:2113:51九合目15:11五合目15:2216:03二合目16:20かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
雨で滑りやすくなっていた。
管理棟に登山ポスト

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 タオル レインウェア ザック ザックカバー ヒップバッグ ご飯 行動食 飲料 山専ボトル 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ファーストエイドキット ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー 携帯トイレ

池田湖から
長崎鼻から
伏見海岸から
前日撮影
山頂が見えない…
2合目登山口
5合目
ここで休憩
竹山が見えた
長崎鼻が見えた
二等三角点 開聞岳
360°の大パノラマはどこ(TOT)
白いよ〜(T_T)
長崎鼻が見えたよ!
頂上と9合目の中間から下山中に池田湖
瀬平自然公園が見える

鹿児島滞在3日目です。今日は開聞岳に登ります。なのですが、昨夕から雨、朝起きたときも降っています。……1人なら多少雨でも登るのですが、kisaragiさんがいますから諦めるか…と考えていたのですが、kisaragiさんが小雨ぐらいなら登りたいということで、とりあえず行ってみようとなりました。ホテルをチェックアウトすると雨止んでる?さんろく公園に着いた時には完全に止みました。でも山頂はガスに覆われ見えません。展望は期待できそうにありません。
5合目でひと休み、ここからの展望は問題なし。7.1合目の展望は残念ながら見えませんでした。この辺りからの岩や木道が濡れて滑りやすく慎重に進みました。
山頂到着……案の定360°真っ白でした(´д`|||)
弁当とお茶にします。しばらくすると風でガスが流れ景色が数秒見えることがありました。待っていると長崎鼻はよく見えましたが、他はうっすらと見える程度。粘ってみましたが諦めて下山します。360°の絶景を見たければもう一度来い!ということなのか?
下山途中に池田湖を見ることができました。とりあえずはこれで満足しておきましょう。
下山後kisaragiさんが山バッチがほしいと言い出したので管理棟で購入しました。
この後は温泉に入って夕食食べて……下関に着く頃は日付変わってるな。明日仕事、しかも早番だよ。