また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1363945 全員に公開 ハイキング近畿

笠形山 〜グリーンエコー笠形から

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
メンバー
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク
自宅(宝塚)から約1時間
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間54分
休憩
40分
合計
3時間34分
Sスタート地点08:1608:36扁妙の滝08:4008:40滝見台08:5410:23笠形山10:4011:31滝見台11:3611:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所ナシ
その他周辺情報グリーンエコー笠形に日帰り温泉があります500円
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

朝寝過ごしてしまい、急きょ予定変更して笠形山に。
少し前にネットで氷瀑の記事が出ていたことを覚えていて、
行ったことないので、氷瀑でも見に行くかーということで、
前日、大峰方面の雪準備してたのでそのまま出発。
地図の印刷ができてなかったので、スーパー地形図でスマホにダウンロードのみ。

グリーンエコー笠形には道迷いなく、自宅から75分で到着。
初めてで「お作法」がわからなかったため、受付でご教授をしてもらいました。
登山届を受け付けで手書き、下山予定時間を記入するんですが初めてのため
用紙には登り2時間、下り1時間半と書いてあったので、まあ4時間くらいと
考えて記入。入村料として200円、
下山時に再度受付で降りて来たことを伝えてくださいとのこと。
登山地図(マンガ版)をもらい、
駐車場は受付から1kmほど登った先にあると教えてもらい移動。

駐車場に着きますが、全然雪無いやん。氷瀑?山頂は雪なんかなあ。
ちょっと試案し、ワカンとピッケルは車に置いてアイゼン2個を持って出発。
結局軽アイゼンも出番なし。

20分ほどで滝に到着。この日は氷も爆もありません。残念・・・
登山道も整備されていて、標識もあるのに、
なぜか登りの途中でコースアウト、意味わからん。
山頂は360°展望、本日は曇りでしたがイイところですね。
帰りは4パーティくらいの方々とすれ違いました。
下山後のお風呂は独り占め、晩秋の里山といった感じの山行でした。
また来てもいいなあ。





訪問者数:322人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ