記録ID: 1363950 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

楕円の日の出!高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候天候は晴れですが、雲量は多く、ガスっぽかったです。風は無風または微風。気温は寒かったものの、氷点下にはならなかったようです。なお、当日の日の出(東京)は0648でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0556着
復路:京王線  高尾山口駅 0728発 準特急新宿行

S高尾山口駅06:0006:02高尾山・清滝駅06:12琵琶滝06:24大山橋06:41高尾山06:5707:11稲荷山07:23高尾山・清滝駅07:25高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山
琵琶滝コース(6号路)経由で山頂に向かいました。ルートとして危険なところは特にありません。当日は、前日も曇天だったこともあり、それほど冷え込まず、凍結箇所はほとんどありませんでした。ただ、全般にぬかるんでおり、場所によっては滑り易くなっていました。
下りは稲荷山コースを選択。泥濘は一切ありませんでしたが、こちらも滑り易くなっていた場所が数カ所ありました。なおこの時間帯は登路に使われる方が多いので、すれ違いには注意が必要です。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

誰もいない電車でGO!
下りた人は、他に1人だけでした。まだ真っ暗です。
6号路の飛び石区間に到着。今日は水量も少なく、凍結もしていなかったので、歩きやすかったです。日の出まであと10分少々。
山頂から都心方向を望む。周囲には日の出待ちの方が10人少々。
富士山方向は全くだめでした。富士山どころか、丹沢でさえ怪しい感じです。あわよくば、主縦走路を奥まで行こうかと思っていましたが、この天気を見て心折れました(苦笑)。
明日は雪の予報でもあるので、とっとと退散することにします。
日の出の時間になりましたが、太陽はまだ雲の山脈の向こう側です。
雲に変化があって、これはこれでおもしろいですね。
いよいよ灼けてきました。
来ました。最初の光です。
おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。
穏やかな朝です。
グイグイと昇ってきます。
半分まで顔を出しました。
縦構図で。これはこれで絵になります。
少し縦につぶれて、楕円の太陽ですね。
ほぼ全部顔を出しました。マジックアワーはこれにておしまい。
山頂の標柱も太陽の光を浴びて輝いています。
下山中に木漏れ日をパチリ。
ダッシュ中。偶然おもしろい写真が撮れました。
下まで下りてきました。まだ始発まで時間があります。
流石にこの時間になると、続々とこれから昇る人たちがやってきます。
駅に到着。この車掌さんは素晴らしい。寒くならないよう、ドアは1枚だけしか開けていません。京王線の車掌さんはあまりやってくれないんですよね・・・
当然のように、この時間の上り電車には誰も乗っていません。往路同様、誰もいない電車でGO!
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに。

久しぶりに、早朝の高尾山に日の出を見に行きました。今日は思ったより冷え込んでおらず、凍結等はほとんどなかったため、歩きやすかったです。
ただ日の出こそ見られましたが、ガスっぽくて、天気も今ひとつだったのが残念。明日は雪の予報で、都心でも積雪の可能性ありとのことなので、もろもろ気をつけて準備をしたいと思います。