また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1364061 全員に公開 ハイキング東海

由比駅〜浜石岳(707m)〜薩堆(サッタ)峠〜興津駅

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
メンバー
 uety555(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り なんとなくのうす曇りの天気でした。
アクセス
利用交通機関
電車
JR由比駅および興津駅利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間26分
休憩
1時間16分
合計
6時間42分
S由比駅07:5508:12曙大橋08:1408:25休憩所(由比西山寺)08:4509:23三本松道分岐09:2509:42浜石野外センター09:4610:18浜石岳11:0613:35薩埵峠14:04さった峠登山口14:37興津駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
少し前に大雨でも降ったのでしょうか?登山道の所々で水が流れた跡があり、木の根や砂利が表面に現れて荒れていました。
その他周辺情報下山後にいつもの反省会という名の宴会。時間が早かったので、いつもの五味八珍です。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

個人装備

個人装備品
数量
備考
昼食
非常食
行動食 カロリーメイト等
地図 1/25000国土地理院など
コンパス
熊よけ、緊急用
メモ帳+筆記具 カロリーメイト等
保険証 1/25000国土地理院など
常備薬 1/25000国土地理院など
ティッシュ
救急用品 テーピング、バンドエイド
古新聞 熊よけ、緊急用
タオル
個人装備品
数量
備考
携帯電話
計画書
雨具
防寒着 ヤッケ等
ストック
水筒
帽子 テーピング、バンドエイド
レスキューシート 緊急露営用
ヘッドランプ 予備電池
腕時計
ザックカバー
着替え
計画書
備考 この時期は服装の選択が難しいです。重ね着で暑くなったら脱ぐ、寒かったら着るの工夫が必要ですね。ベースレイヤーはウール系のアンダーシャツで汗冷えを防ぎましょう。
この日は、気温も高く、トップスはベースレイヤー+ミドルレイヤー、ボトムスは中厚のズボンで十分でした。休憩時はウインドブレーカー着用です。

写真

感想/記録

久しぶりの浜石岳でしたが、いつ行っても山頂のパノラマは素晴らしいの一言。
この日はうす曇りで少し残念な天気でしたが、富士山はしっかり見ることができました。風も少なく、穏やかな天気は今年の初山行にとって最高の出迎えをしてくれました。
全歩行距離は約16キロと、少し長めですが、浜石岳まで登ってしまえばあとはサッタ峠までダラダラと行きましょう。みんなでワイワイと話しながら歩いていると、時間を忘れてしまいます。
人気のコースなだけに、多くのハイカーの方々とすれ違いました。皆さん安全に登山を楽しんでいますね。
下山後はいつものとおり、自宅近くのお店で次の山行計画話に花を咲かせつつ、楽しい休日を過ごしました。
皆さん、ありがとうございました。
訪問者数:375人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ