記録ID: 1364179 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山、今畑廃村、福寿草の具合はどうかな?

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候☆曇り
アクセス
☆今畑登山口に駐車しました。
落合廃村まで道に雪はありませんでした。今畑登山口には駐車場がありません。道端のわずかな余地を見つけて停めるしかないです。道の両サイドに雪が積み上げられています。雪は凍っています。大きい車は転回に苦労するかも。

S今畑登山口11:3111:36ゴール地点G
コース状況/
☆今回は今畑廃村までしか行ってません。(軽)アイゼンとスノーシューorワカン、ストックは必携の山域です。

今畑登山口前、車を停めるのに少し苦労するかも。
いざ、今畑廃村まで出発!!今日はちょっと用事がありますもんで。
今日は長靴で来てしまった・・・10時でも凍っている、そろりそろり。
共同水場手前、石積みの壁。
共同水場、奥さん連中がここでワイワイガヤガヤしていたんだろうな。
今日は水量が多かった。透き通っている。
お馴染みの今畑廃村
登山道沿いは雪が多く、福寿草はまだまだ。村の外れの日当たりの良い斜面へ。雪が少ない。
あった!
福寿草だ。
おぉ、間もなく?
このまま寒波が来なければ、来週でも開花!!だけども。
お地蔵さん、初めて見た。
雪が無い。
頑張ってくれよ〜
今週は寒波が来るので2週間後の週末辺り、気になるな。
再び、登山道へ戻る。
まだ使われているのだろうか。
時代を感じる・・・
水道は・・・出ています。

鈴鹿の冬は小休止・・・
霊仙山の中腹、今畑廃村、福寿草の蕾の具合は如何かな?
おぉ〜、育っていますよ。今週の大寒波で再び雪の下へ、でも次に出逢う時は可憐な姿ですかね。
村内をぶらぶら散策しました。昭和30年代の日本にタイムスリップしたかの感覚。