記録ID: 1364301 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 旭山記念公園コース

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち小雪 頂上、稜線は風強し 気温以上に寒く感じます。
アクセス
旭山記念公園の駐車場を利用する。久しぶりの好天に恵まれたせいか、ほぼ満車状態。

Sスタート地点09:3911:18T6分岐点11:2511:44馬の背11:5112:35藻岩山13:5014:10馬の背14:29T6分岐点14:3015:37ゴール地点G
コース状況/
登山道は入山者が多いため、明瞭になっている。
下りはアイゼン使用で安全確保が良いかと。
頂上は強風で寒く屋上展望台では人影はまばら。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 飲料 レジャーシート GPS サングラス タオル ストック カメラ

スタートで彩雲。へたくそで撮れてない。残念!
彩雲、何となく撮れた。ほんとはもっと濃くてきれいです。
いつのも休憩場所。遠くに札幌市街地。
ちょっとアップで。
疲れたころに開けたところがあり、休憩しながら景色を楽しむ。
アップで。
T6分岐より少し進みピークを下ったところで、山頂が見え気合が入るところです。
馬の背が過ぎて平地を少し歩くとまた札幌市街地。
札幌市街地の奥にかすかに樺戸三山が見える。
アップで。三山が確認できる。
左から神居尻山946.7m、ピンネシリ1,100.4m、隈根尻山971.4m。
頂上到着、証の三角点です。
屋上展望台より札幌市街地方面、左の山は円山です。
影自取り。
砥石山方面。
男性が3人のみ、聖地には誰もいません。
馬の背の分岐。右は慈啓会病院前コースとなります。
ここは真っ直ぐ行きます。
T6分岐。左は小林峠コースです。右に行きます。
小林峠コースは、今のところ本日トレースはありません。
突然アカゲラがあちこちに現われましたが、これがやっとでした。
コゲラもやっとです。
最後の分岐、このまま来た道を戻ります。
無事、駐車場に到着です。

20180120(土)晴れのち雪 稜線から風強し
藻岩山 旭山記念公園コース
約一か月ぶりの今年初のハイキングです。久しぶりに天気がいいので足慣らしを兼ねて、のんびりしようと選んだのは藻岩山。
スタートして山頂方面を見るとさっそく彩雲がお出迎え。
記念の一枚を.....と、粘って撮りましたが中々色が出ない。
へたくそ〜。残念! 直ぐあきらめてハイキング再開。
公園内の散策路を歩いてみると、今日はなんだか体がだるくペースが上がらない。
ちょっと歩くと直ぐ休みたくなる。特に体調は悪くない。ザックの中身は最小限。なんだろう?この倦怠感は?と思いつつ考えてみると、この一か月間は何もしていない。体重はちょっと増加し運動不足がもろに響いている感じ。
何もしないでいるといとも簡単に普通の体以下になってしまう。
足が重い、息が上がる、苦し〜い。
ゆっくりゆっくり景色を眺めながら足慣らし足慣らしと言い聞かせながら足を進め山頂に着いた頃には強風で雪雲がどんどん近づいてきており荒れ模様に変わりつつあり展望台をグルッと周り早々山頂駅舎にお邪魔してしばらく休憩しました。
この山頂駅舎は、一般観光客がメインのため立派な建物です。レストランなどがあって登山者に対しても優しいところで充分安らげます。お金は持って行ったほうが良いと思います。
下山途中に小鳥たちに遇うことはできましたが、食事中のせいかちょこまか動き回り撮った出来栄えは証拠写真でしかなりませんでした。
運動不足を露呈しましたが、久しぶりのハイキングは心地よく無事に終わりました。