記録ID: 1364362 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ、霞んでいる
アクセス
二川駅のコインパーキングに駐車、3時間で800円でした

S二川駅10:4610:51二川自然歩道入口(神社)11:20東山 (松明峠)12:10二川TV中継所12:2612:28大脇自然歩道分岐点12:47竹の谷橋(大脇自然歩道入口)13:48二川自然歩道入口(神社)13:55二川駅13:56ゴール地点G
中継所では昼食休憩です
コース状況/
二川から稜線は大勢の人が歩いている、大脇自然歩道は歩く人は少なく、やや急な下り、健康の道は歩きやすいハイキングコース

二川駅のコインパーキングに駐車
二川自然歩道の入口、神社の境内を通ります
健康の道の案内板
健康の道(右)との分岐点、東山は直進
東山に着きました、誰もいません、二川駅から35分ぐらいでした
浜名湖方面は霞んでいます
霞んでいます
葦毛湿原方面
風越峠から巻き道を進んで、中継所へ向かいます
植林地のネットで道がふさがれています、稜線まで登ります
稜線(葦毛湿原への分岐)に着きました
東山から50分で中継所に着きました、昼食休憩とします、大勢の人が行きかいます
少し戻ってここから、大脇自然歩道を下ります
20分で竹の谷橋の大脇自然歩道入口です、やや急な下りが続きました
少し車道を戻り、正面の草の道が健康の道です、右の舗装道は下ってきた自然歩道です、分かりにくいです
植林地のネットを左に進みます
歩きやすいハイキングコースです
案内板もあります
竹の谷橋から30分ぐらいで休憩所に着きました、休憩とします
二川の街が一望です、ここで自転車に乗っている人に会いました
少し先の岩の上から二川の街
この岩です
巨大な岩もありました、登れません
神社まで戻ってきました、休憩所から25分ぐらいです
二川駅まに着きました

by tasuo1

未踏となっていた、二川自然歩道から東山に行ってきました。また、前回(29年12月)は分からなかった健康の道も歩いてきました。二川駅のコインパーキングは3時間で800円でした。
風越峠から巻き道で、中継所へ向かいましたが、薄暗いので本線を進んだ方が良さそうです。大脇自然歩道はやや急な下りが続きました、誰にも会いませんでした。
健康の道は竹の谷橋に案内板がありました。竹の谷橋から休憩所までは歩く人は少ないようですが、休憩所から二川までは歩く人が増えました。
寒くはなかったですが、展望は靄が出て霞んでいました。