記録ID: 1364407 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高座谷、黒五谷、打越峠

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅
阪急岡本駅

Sスタート地点10:5410:58芦屋川、高座の滝方面分岐11:04城山・荒地山方面分岐点11:16高座の滝11:1912:20荒地山への分岐12:2113:04打越峠13:11木漏れ日広場13:1213:36金鳥山13:55保久良神社14:16阪急電車岡本駅G
コース状況/
特に危険個所なし。今日通った道は人も少なく歩けました。ただ昨年の台風の影響の倒木があちこちでそのままになっていてちょくちょくルートを塞ぐ感じになってました。

阪急芦屋川駅から芦屋川沿いにきて開森橋です。
ロックガーデンの中央稜をとりあえず登る
ここから高座谷へ。写真右側へ
高座谷に分岐してすぐの堰堤の先にイノシシのファミリーがいました。
高座谷から風吹岩もパスして細井道を進むのでここは右側へ
細井道です。笹が刈ってありました。
細井道の5分岐を過ぎて宝泉水の水場へ。ここの三叉路を左へ。Yのマークが岩にあります。
宝泉水の岩場から風吹岩からあがってくるメインのルートに合流する手前でまたイノシシ。でかかったです。
ゴルフ場の手前で黒五谷方面へ
黒五谷を下る。まぁ歩きやすい道
たまにルートが沢になってます。
黒五谷。沢を渡る
黒五谷。堰堤を高巻く道なのでこの辺は明るいです。
黒五谷を下って来て打越峠に向かう道との分岐。今回は写真手前から左へ。打越峠へ
同じ場所。写真左奥から来て、正面奥へ。打越峠方面へ
打越峠へ。なんか石段出てきました。
打越峠へきました。
打越峠から東に進路を取って、その先の七兵衛山への山頂のルート(写真手前右)も過ぎ、その先の八幡谷ルートへ右折
八幡谷ルート。そこそこ倒木あります。
どんどん下っていきます。
八幡谷ルートを下って来て、ここを左へ。森林管理道を経て保久良神社へのルートを取る
なんか心地いい感じの道です。
風吹岩から下ってきた道との出合い
保久良神社方面へ。眺望のいいところに出てきました。
神戸の市街地が見えます。
保久良神社の鳥居より
保久良神社からどんどん下る

今日はちょっとコンディション悪く、当初の予定を変更して、芦屋~岡本界隈の裏山を歩く。それなりに心地よく歩けました。あまり人が歩かないルートなので対応できていないのか、あちこちで倒木がそのままなところがありましたが、そこまで危険なルートではないので、ぼちぼち快適に歩けました。