記録ID: 1364710 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日高山脈

日勝ピーク ナイトハイク

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り後 晴れ
アクセス

Sスタート地点02:5306:34144508:3510:10ゴール地点G

夜明けになって晴れた
紫色の世界
樹氷も美しい
もうすぐ 太陽が出そう
おはようございます。
この後、一時 雲の中に
沙流岳方面全景
空も一段と青い
樹氷も美しい
下山しながら 寄り道して撮影

1月19日 札幌を夕方出発し、当初、労山熊見山、日勝ピークのダブル、星見ナイトハイクの予定でしたが、22時30分に登山口に到着したら曇りで風も強く、心が折れました。晴れるまで車で仮眠待機、しかし、まったく、晴れない。予報ではご来光が見えそうだったので3時30分にどんよりとした天気の中、日勝ピークに向けて晴れを期待してスタート。しかし、ますます、天候は悪化、膝ラッセルの中、星も見えずどんよりとした天気の中、頂上直下に到着、久しぶりに天気外したかと思い、ダウンに着替えたら、なんと晴れてきた。
東の空が赤く、染まった。日の出直後に曇ったが再び、晴れた。無風状態になったのでサンピラー、ダイヤモンドダストが見えてきた、山頂でこんな濃いダイヤモンドダストを見たのは、初めて。ダイヤモンドダストは彩雲とのコラボで撮影してみました。空も青くなり、いつまで山頂にいたい気持ちで4時間滞在していました。日勝ピークありがとう。次回は、ツエルトで日勝ピークオールで星見してみたいとい思った次第です。