記録ID: 1364732 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

戸倉山(975,5m) 角間池まで

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候
アクセス
JR北陸新幹線 糸魚川駅 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅
JR大糸線 根知駅

県道・林道の交差点10:15 11:02白池11:10 11:45角間池12:15
12:45白池12:55 13:55県道・林道の交差点
コース状況/
県道と林道の交差地点まで除雪してある。
その他周辺情報塩の道温泉ホワイトクリフ 食堂、入浴・宿泊可能

マイスノシュウ
白池から雨飾山
白池から駒ヶ岳・鬼ヶ面山・鋸岳
角間池のブナ林
戸倉山えの道しるべ

by jr0krm

昨日の天気予報では晴れでしたので、来月3日から4日に、一般募集山行富士山眺望登山に参加のために足慣らし、白池を計画して連絡をしましたが、都合の悪いとの事で、単独行動をしました。大久保集落の手前で除雪がされていないので、スノシュウをはいて、白池を目指す。スノシュウの調子は良いのですが、急斜面になるとストックが手元までむぐり苦労しました。白池に到着して半周後、天気が良いので、角間池まで行きました。
角間池を少し下がったところで、戸倉山から下山中の女性がスキーで降りてきました。今日の登山者は2人だけでした。急斜面では、尻滑りで下り、結構楽しむ事が出来ました。
「顛末記」
車に乗り移動中に、携帯のメール呼び出しがあり、見るとドコモから着信メールで、留守本部の事務局次長からでした。電話をすると、年寄りで一人での山行で、何回も電話しても応答がないので、雪崩か、雪を踏み抜いて沢にでも落ちているのかと心配して、会長と、事務局長が捜索に向かう準備をしているとの事でした。早速会長に電話をして安心して頂きました。