記録ID: 1365012 全員に公開 山滑走蔵王・面白山・船形山

いい景色を期待して南屏風岳へ

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
白石スキー場の駐車場を利用させていただきました。

ゲレンデトップ 8:50    不忘山 10:38    南屏風岳 11:53〜12:13    ゲレンデトップ 13:55
コース状況/
不忘山直下から南屏風岳までの稜線は少し悪い部分がありました。

天気予報通りの晴れです。
右のゲレンデトップから入って適当に進みました。
ほんと、良い天気、狙いは早めに右の稜線です。
麓を眺めます。
早めに尾根に出ました。狙い通り馬ノ神岳、水引入道が姿を現しました。
尾根はやはり登りやすかったです。
前回来たときは景色は見られませんでした。
少しづつ風紋も出始めます。
あそこ(左のP)まで行けるかな〜と。
いい感じの景色です。
不忘山へ到着。少し手前からスキーは担ぎました。
これから向かうところが近くなりました。
いい景色です。雲が広がっています。
不忘山を振り返ります。赤岳みたいに見えます。
いい感じです。
だいぶ近くなりました。途中で再度スキーを履きました。
あと一息で目的地、振り返ります。
南屏風岳の山頂部です。
お出迎えのモンスターたちです。
別の方向を守るモンスターです。
山頂です、刈田岳方向を見ています。ここからの景色が見たくて頑張りました。
いい感じです。
帰り道です。
不忘山を後にする頃一時雪もちらつきました。
回復の兆しです。尾根を滑ってゲレンデへ帰えりました。

最近は起きた時間で行先を決めることにしていますが、ほとんど寝られなかったのでどうせなら出発してしまえと、以前悪天、条件の悪い中のぼって景色も見られなかった不忘山、そして一人なのでついでに南屏風までとしてみました。以前と違って早めに右の尾根に上がっていく方が楽ができるのではと考え実行した結果、藪は少なめではかどったのが良かった。思った通り良い景色が広がり写真の枚数も増えてしまいました。不忘山から南屏風まではどうせ狭いので歩きで行くが初めのピークが氷化でアイゼンを着け、ピークを越し少し進むがけっこうもぐるので再度スキーをはくことにしました。踏み抜くとしてもわずかの距離なので不忘山手前でスキーを脱いだ時、往復なのでスキーをデポしても良かったかもしれません。不忘山から少し下ってからスキーを履いて滑りました。