記録ID: 1365199 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木県那須塩原市 稲荷山、成功山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
成功山は道路脇に駐車しました。稲荷山は東那須野公園ですので、駐車場完備です。トイレもきれいでした。

成功山 1400
稲荷山 駐車場1500−三角点1520−金乗院1440−駐車場1600
コース状況/
里山というか、丘。公園です。

まずは成功山です。三角点と山名看板は、車から下りて5分ほどで出会いました。山というより小高い丘という感じです。宅地あるいは別荘が多くあります。
成功山の石碑と祠もありました。先ほどの三角点とは別で、隣の小高いピークにあります。
狎功山”の由来です。
成功山から一等三角点のある稲荷山、東那須野公園に向かいます。ススキ原の向こう側、少し高くなった部分が稲荷山です。こちらも丘という感じです。
到着です。公園駐車場に案内板があります。一等三角点は、案内板で記念碑広場となっている場所にあります。記念碑とは道を挟んで反対側です。ちょうど案内矢印の後ろにあります。
放射線量の表示です。もう7年近くになるというのに、、、。実に大きな災害だったんですね。
整備された階段を登ります。気持ちの良い公園です。とても整っています。
高原山、見えてきました。日光はみえず、那須はうっすらと見えていたのですが自分の腕では写真になりませんでした。
ツバキ、咲いています。
到着です。他の県内一等三角点に比べると、こじんまりとしています。
奥には那須の山々が、、、
金乗院まで下りてきました。
お不動さんもいらっしゃいます。

今日も、午後から山歩きのお許しを頂き、やってまいりました那須塩原!!本来は八溝山と合わせようと思っていましたが、そうもいかず、、、、。

成功山
 以前から山名が気になっていて、とにかくその場所に来てみたかった山です。由来もよくわかり、納得です。
 車で登山口ばかりでなく山頂横付けみたいな感じなので、地図には写真撮影点のみ表示しました。

稲荷山
 こちらは一等三角点の確認です。整備された公園内なのでとても分かりやすかったです。本来ならなかなかの景色のはずですが。明日の雪の影響か、那須はほとんど見えませんでした。

※山歩きの赤線の、途中の切り方がわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃれば、ご教示いただけたら助かります。