記録ID: 1365895 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

大川入山 治部坂峠から

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
・登山口に約10台駐車できます。先行者は3台でした。

S大川入山登山口08:1409:08横岳09:1110:36大川入山11:2312:45横岳12:4813:25大川入山登山口13:2613:35ゴール地点G
コース状況/
この日は雪が溶けてアイスバーン化していてアイゼンが必要でした。

駐車場から登山口までの取り付け道路はアイスバーン。
暫くは雪がなくなっています。
橋の上はスケートリンクみたい。
ウエア調整していると、若者が抜いていきました。
が、彼らはアイゼンがなく、この坂で苦労していました。『お先に失礼〜』と先に進みました。
意外と風が少なく快適に横岳到着です。
南アルプスの展望ポイント。
朝はちょっと薄めの景色。
あと1km。ここで3人目の方を追い抜き先頭に。
全然雪が・・・
振り返ると蛇峠山と治部坂スキー場
ラストの登りです。
あとちょっと
山頂到着、だれもいません。
中央アルプスが綺麗。
右は塩見岳ですね
少し奥へ進むと恵那山と
後から来た方と中央アルプスを眺めながら、南駒や仙冦罐襦璽箸魘気┐督困ました。
下山します。
南アルプスは少し下った付近からよく見えます。
青空のもと、hitujiはいませんね。
再び展望ポイントから南アルプス
最大ズームで
今日の見納め。1月なのに無雪期のようです。
横岳を通過し、アイスバーン箇所を慎重に下ります。

・最近は暖かい日が続いたので登山道はアイスバーン化した所が多く、最初の橋あたりで転びそうになりました。木の根の急登を終えたあとで、再びツルツルの急登になったので軽アイゼンを装着しました。かなり安心して登れました。
・山頂からは中央アルプスと南アルプスがクッキリと眺められました。この日は雪が少な目なので余り登山者はいないだろうと思いましたが、山頂で数名、下山時に20名くらいの方と行き会い意外と多いなぁと思いました。今度は積雪時に来たいと思います。

登録日: 2013/11/11
2018/1/22 16:55
 青空で澄んだ空気が気持ちよさそうですね。
土日パソコンに触れず 今日見たらなんとururuさんのレコが3個も!
なつかしい大川入山でしたが アイスバーン怖そうですね?
先行者をスイスイ抜いてお元気そうで安心しました。
昨日までは雪が少なそうですが 今頃たくさん降っているでしょうから
明日行けば全く違う白銀の世界になっているんでしょうね。
駐車場に行くまでの道路はどうなんでしょう?
登録日: 2013/1/12
2018/1/22 19:52
 Re: 青空で澄んだ空気が気持ちよさそうですね。
sachiさん、こんばんは〜
昨秋以来で大川入山に行ってきました。本当はもっと積雪の山へ行きたかったのですが。。。予想通り雪は少なく、凍った登山道は危険でしたがアイゼンを付ければ楽ちんに登れました。天気にも恵まれて綺麗な景色を眺められました。
今日は関東地方の積雪がニュース報道されてますね。安倍奥も楽しそうです。そうそう、車で向かう道中が悩ましいかもしれませんね。コメントありがとうございました。
登録日: 2014/1/20
2018/1/22 23:14
 こんばんは。
もしかして、私に「楽しそうな物を持ってきましたね。」と明るく声をかけてくださった方ですね?!
あの時私は、「あ〜しんど…」とぐったりしてましたので嬉しかったです。
ありがとうございました。
そしてやはり一等賞でしたか!!
すらっとサクサク抜いていかれ、あっという間に姿が見えなくなってしまったので(゜-゜)
あの時、何気にururu12さんではないかと思いました。ので、何だか嬉しいです♪
寒いかと思ったのに、とても良い登山日和になってラッキーでした。
登録日: 2013/1/12
2018/1/23 12:55
 Re: こんばんは。
yamanekoruruさん、こんにちは〜
このコメントを戴くまで思ってもいなかったので、『え〜〜〜』とビックリしました。そうでしたか?…分かっていたらもっとお話しできたのに惜しかったなぁ〜。
背中のスペシャル遊具を見て楽しそうな感じを受けましたが、スペシャル長靴も凄いなぁ〜と思いました。わざわざ足を上げて靴裏までチェックさせて頂きありがとうございました。山は楽しむもの…と言うのが自分の心構えですが、それをちゃんと実践しているだと感心しましたよ。
今度お会いしたらスムーズに声掛けできそうです。ありがとうございました。