また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1366258 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

★頭ヶ島天主堂歩くエコツアー→頭ヶ島キリシタン墓地 五島列島 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間2日目

日程 2017年11月22日(水) 〜 2017年11月25日(土)
メンバー , その他メンバー5人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
タクシー
若松港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図 [pdf]

写真

夕焼け美しい頭ヶ島天主堂
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
夕焼け美しい頭ヶ島天主堂

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間2日目
五島列島 
頭ヶ島天主堂→頭ヶ島キリシタン墓地ハイキング
の引率が無事に終わりました。

五島列島の頭ヶ島天主堂教会は、長崎、佐世保から高速船を利用してアプローチも比較的簡単なため、世界遺産暫定登録の教会群の中でも訪れる人々が多いです。
それは中通島と繋がっている橋のおかげで、もともとは橋の繋がっていない行きにくい小さな離島でした。

頭ヶ島に入ると高台の道から、頭ヶ島天主堂がいろいろな向きで展望できます。それを楽しみながら、歩いて近づくと感動もひとしおでした。

内部は船底のような折上天井で、随所にツバキをモチーフにした花柄文様があしらわれ、「花の御堂」の愛称もあります。

近くの島から切り出した石を、信者らが船で運び組み立てたそうです。
日本では少ない珍しい石造で、重厚な外観を持ち、華やいだ内部が特徴的な教会です。
ぜひ歩いて訪れる価値のある素晴らしいたたずまいの教会です。

教会正面の海岸にあるキリシタン墓地も、美しいしまなみ展望と相まって、不思議な雰囲気があります。

五島列島の中通島周辺は美しい教会とロクロ島しまなみ海岸を展望しながら、たくさん歩けます。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産は、その歴史背景から、訪れるのが行きにくい場所に点在しています。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を歩いて結びたいなら、お手伝いできます。
教会を結ぶハイキングから九州自然歩道縦走まで柔軟にアレンジできます。
宿泊も食にこだわった民宿からデザインホテルまで柔軟に対応できます。
教会を点の連続で見学&お参りではなく、多彩な景観と展望が次から次に移り変わっていく、歩く醍醐味ならではの線で結ぶ見学&お参りを案内できます。
潜伏キリシタンにもいろいろな形態があり、それらの流れがイメージできるようになります。


歩くエコツアーデザイナー有吉が提案する
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産
隠れキリシタントレイルについて↓
http://arukuecotour.com/?cid=65
訪問者数:143人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

アプローチ ツバキ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ