記録ID: 1366269 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

摩周外輪他…道東バードハイク♪

日程 2018年01月19日(金) 〜 2018年01月21日(日)
アクセス
19日-十勝川・千代田堰堤、鶴居村・鶴見台・伊藤サンクチュアリ
20日-鶴居村・音羽橋、多和平、野付半島・トドワラ
21日-第一展望台・摩周外輪

1日目
S第一展望台07:3309:09第一展望台09:2709:27ゴール地点
コース状況/
特になし
その他周辺情報阿寒道の駅・赤いベレーにて日帰り温泉400円・レストランあり(平日17時より)
摩周温泉道の駅 近場に日帰り温泉あり

備考 雪が少なくかつスノーシュー跡あり長靴にてハイク

十勝側・千代田堰堤にてオオワシ探し…対岸樹木と飛行中二羽発見出来たけど遠いので早々に退散
鶴見台にて 何度も観た事あるけど、こんな近くで観るのは初めてです
飛んで来る鶴…興奮しちゃいました♪
15時前に着くと、タイミング良かったようでねぐら戻る前に立ち寄る鶴達を観れました
鶴見台から伊藤サンクチュアリへ移動
ねぐらへ戻るタイミングなのか、沢山の飛翔に遭遇出来た♪横のネイチャーセンターにて情報を貰い、翌日ハイクを取り止めオオワシ観賞へ変更
翌早朝の音羽橋…五時半から待機 飛び立ち遅く八時半まで粘る
氷点下12〜13度と比較的温かい日 僅かな川霧の朝
周りから聞こえ始めた高性能カメラの連続シャッター音に、後ろから「違う違う白鳥だよ〜」と。シャッター音&鳥の見極めも凄いです
明るくなり、へなちょこカメラマンのピントも大分合い始めました〜
八時半までと決めてた待機 ギリギリで沢山の飛び立ちを観れました♪
頭上飛ぶ丹頂達 羽音が聞える近さが名由来なのか?
移動中の多和平
沢山の牧場中に360度パノラマの展望台…一方向だけ掲載
前日貰った情報に野付半島まできました…知床の山々+国後島が綺麗に見える好天日♪
電柱に止るオオワシ♬
大鷲スポット聞いたら「野付半島へ行くと電柱に止ってますよ!」に、山からバードハイク変更。来て良かった♪
道路脇のエゾシカ
ネイチャーセンターからトドワラ方向 海が凍り、氷上の至る所にオオワシ点在
のんびり約一時間歩きトドワラ到着
羅臼等知床の山々
突端は木道歩きでトドワラへ 倒木等進み、残すは僅かなトドワラ
センター近くにてキタキツネ
電柱、街灯、防波堤等々と色々な所にオオワシ居る野鳥?野生の王国でした♪
摩周外輪ハイクにて第一展望台到着…樹氷と摩周湖&摩周岳
展望台からのご来光を待ってましたが…一度下山からのご来光♪
朝陽上がり再度の摩周湖&摩周岳
樹氷と摩周湖
青白が綺麗♪
斜里岳を観ながらのハイク 帰りには雲が抜け綺麗な山を観る事ができました
戻ると店が開いていて観光バス4台 異国後が飛び交う展望台です
復路で見る雄阿寒岳

久し振りに道東訪問してきました。一日代休を加え、なかなか行けない家内実家方の墓(寺)参りしてからの…道東ハイク&バードウォッチング。2ハイクを予定してましたが、初日によったネーチャーセンターにて情報を貰いまして1ハイクをバードハイクへ急遽変更して景色と鳥を楽しませて貰った三日間…鶴とオオワシは暫く観なくても大丈夫かな?と思ってますが、二月中旬辺りから羅臼や網走方面が気になるのかな〜と想像(^-^;

今年の道東は道央圏同様に雪が少なくて、枯草等が見えてる場所が多々。摩周外輪もスノーシュー踏み跡等多く、短距離だった事もあり長靴ハイクで素晴らしい景色を楽しませて貰いました。

by hira_2

好天に恵まれて、素晴らしい大自然の残る道東の旅でした。
数百羽の丹頂鶴が眠る川を静かに鹿の群れが渡って行く。川霧にかすむ川から次々に飛び立つツルの群れは本当に美しく感動しました。
野付半島にたくさん生息するオオワシもカッコ良かった!
人の生活の傍らでたくさんの野生の鳥や動物が暮らしている世界、素晴らしいなー♪
快晴の摩周湖では、樹氷に包まれた青い空と湖、遠くに見える真っ白の斜里岳、やっぱり素晴らしいなー♪気持ち良いハイクでした。