また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1366292
全員に公開
ハイキング
近畿

龍仙山402m(南伊勢)寒波の時は低山がいい(#^.^#) 

2018年01月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
7.1km
登り
428m
下り
417m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:34
合計
2:47
9:38
82
スタート地点
11:00
11:34
51
12:25
ゴール地点
出会った人・・・4名のグループ
出会った鹿・・・10頭以上が一列に斜面を駆けてました。
天候 晴れ
下山時雲行きが怪しくなり
ぱらぱらと降られました。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42ーR13−サニーロードーR260で船越公民館駐車場へ

出発時間が遅かったので道中凍結箇所もありましたが
車は流れていて若干のストレスで済みました。
コース状況/
危険箇所等
しばらくは舗装道を歩きます。

Aコース最後の稜線に出る所が急坂でした。
残念ながら距離が短いので
南伊勢三大急登には銘々出来ませんね
その他周辺情報 弘法の湯でさっぱり
今度スタンプカードもらおうかなぁ

アドバンスモールのミスドでアイスコーヒー充電
モズの正面

近所にて
13
モズの正面

近所にて
堀坂山の雪景色

三峰山を予定してましたが
道路状況心配なので
南伊勢へ向かいます。
10
堀坂山の雪景色

三峰山を予定してましたが
道路状況心配なので
南伊勢へ向かいます。
神岳

道路状況あまり良くないです
溝に落ちた車2台目撃
路肩に放置された車
10台以上目撃
ひやひやしながら
進みました。
9
神岳

道路状況あまり良くないです
溝に落ちた車2台目撃
路肩に放置された車
10台以上目撃
ひやひやしながら
進みました。
船越公民館駐車場を出発〜
1
船越公民館駐車場を出発〜
直ぐのR260を渡ると案内板です。
1
直ぐのR260を渡ると案内板です。
春〜

ホトケノザ
斜面は至る所ミカン畑になってます。
7
斜面は至る所ミカン畑になってます。
サザンカが満開です。
2
サザンカが満開です。
コウヤボウキの綿毛

ピンク色が綺麗でした。
初見ですw
10
コウヤボウキの綿毛

ピンク色が綺麗でした。
初見ですw
左からも行けますが違うルートでまだまだ舗装道が続きます。
1
左からも行けますが違うルートでまだまだ舗装道が続きます。
トンビが飛んでました。
3
トンビが飛んでました。
コセンダングサ

秋のお花が咲き残ってました。
2
コセンダングサ

秋のお花が咲き残ってました。
今回は行きませんでした。

今度来たとき行こう
1
今回は行きませんでした。

今度来たとき行こう
季節はずれのモチツツジ
5
季節はずれのモチツツジ
やっと登山道を歩けます。

これまでずう〜と舗装道でした。
1
やっと登山道を歩けます。

これまでずう〜と舗装道でした。
こちらにも寒波の名残が
1
こちらにも寒波の名残が
東峰到着
東峰です。
北側の眺望〜
直ぐの看板
龍仙山山頂到着〜

快晴〜
11
龍仙山山頂到着〜

快晴〜
大日如来様が祭られてます。
3
大日如来様が祭られてます。
山頂記念撮影〜

帽子を忘れちゃったので
フードでカバーです。
15
山頂記念撮影〜

帽子を忘れちゃったので
フードでカバーです。
五ヵ所湾の眺望〜
奥に熊野灘

立派な山頂標識がありました。

8
五ヵ所湾の眺望〜
奥に熊野灘

立派な山頂標識がありました。

龍仙山山頂ランチタイム

今日は金ちゃんとパンです。
5
龍仙山山頂ランチタイム

今日は金ちゃんとパンです。
センリョウ

山頂の斜面に咲いてました。
3
センリョウ

山頂の斜面に咲いてました。
あれれあっと言う間に雲行きが怪しくなって来てぱらぱらしてきたので速攻下山しますw
1
あれれあっと言う間に雲行きが怪しくなって来てぱらぱらしてきたので速攻下山しますw
鳥居をくぐって分岐します。

速攻下山
3
鳥居をくぐって分岐します。

速攻下山
水瓶
水は真っ黒け〜
速攻下山
ぱらぱら降ってます。
1
水瓶
水は真っ黒け〜
速攻下山
ぱらぱら降ってます。
五ヵ所湾の眺望〜

舗装道にて
4
五ヵ所湾の眺望〜

舗装道にて
幼稚園児の傘で対応

安くて軽いのでノコリンさんリュックの底に忍ばせてます
(๑ᴖ◡ᴖ๑)
4
幼稚園児の傘で対応

安くて軽いのでノコリンさんリュックの底に忍ばせてます
(๑ᴖ◡ᴖ๑)
あれれ晴れてきた

みかん畑と青空〜
4
あれれ晴れてきた

みかん畑と青空〜
何時ものミスドで水分と糖分補給と300円のスクラッチ一枚購入したので確認しましたが外れ〜
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ残念でした〜
6
何時ものミスドで水分と糖分補給と300円のスクラッチ一枚購入したので確認しましたが外れ〜
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ残念でした〜

感想

三峰山を予定してましたが寒波の影響で
御杖村の登山口までが心配なので南伊勢の龍仙山へ
所が進めど進めど津市よりも道路状況が良くなりません。
ノロノロ運転を強いられる所や
路肩の溝に落っこした車2台目撃
他道路脇に放置された車多数目撃
南伊勢のR260に近いところでやっと
雪景色が減って車も安心して走れる様になりました。

龍仙山は2度目なんですが登りのルートを変えて
Aコースから登ってみました。
舗装道歩きが長いので全行程で7k程歩きましたがお手軽な山歩きでした。

雨雪が降った割には眺望が今一で遠くは霞んでいて残念でした。

さてさて来週は三峰山の霧氷が見れるでしょうか?

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

南伊勢にも雪が降るんですね!!
a-bannさん、のこりんさん こんにちは!
 レコ拝見してみて、南伊勢にも雪が〜と驚いています。
金曜日はそちら方面かな?と思っていましたが、道路状況が険しいのは、80隊には一番危険なので、今週はお休みになりそうです。
 晴れたり、雨が降ったりと目まぐるしいお天気の中、お疲れさまでした。ミスドで一息、良いですね。
     今週は諦めモードの80,81より
2018/1/24 12:04
Re: 南伊勢にも雪が降るんですね!!
今回雪を避けて南伊勢へ行ったんですが
朝一仕事の段取りで出発が遅れたのが幸いしました。
早朝に出てたらどこかの溝にはまってたかも

午後は凍結も無く普通に走れましたよ
朝路肩に止まってた車も殆ど回収されてました。

今晩からもし雪にでもなると明日早朝凍結の心配がありますね
金曜日は回復しそうですがどうでしょうか?

a-bann隊は霧氷は三峰山に絞って
安全に登山口へ行ける日にしようと思ってますよ

普段は三重県の南方面 かな
安全第一で冬は低山にいそしみます
2018/1/24 15:48
こんにちは、a-bannさん。
昨日は龍仙山へ行ってらっしゃったのですね〜。
天気も良くって思ってたら、少し降られたのですか?
低山でも麓の天気とは違うようですね。
花も咲いてたようで、ビックリしました。

南伊勢町でも月曜日は雪が降ったみたいですね。
伊勢は結構積雪してて、火曜朝は積雪が凍ってバリバリ!
やっぱり途中でノロノロ運転でしたか。
出掛けるのが遅くて良かったのかもしれませんね。

幼稚園児の傘、良さげですね。
登山用の傘って結構高いので、持ってませんでしたが、
軽いし、安いですか〜。
一度探してみます。
2018/1/24 17:41
Re: こんにちは、a-bannさん。
papaさんお早う御座いますw

伊勢も積雪してましたか
サニーロードアップダウンの道路で
車の乗り捨てが多かったですよ
ドライバーさん何処に消えたのか不思議です

朝は寒波の関係で仕事の段取りで出勤してたので
何時もとは遅い時間に出たのが幸いしましたよ
日陰になるアップダウンの道路ではノロノロ運転もありましたが
おおむね車は流れてたので助かりました。

黄色い傘は友人から傘の色は黄色良いなんて会話が有って
その事を覚えていてたまたま買ったんですよ
300円位だったかなぁ
今回役に立ちましたよ
2018/1/25 8:34
なんとまぁ〜
寒いと思ったら、南伊勢にも雪が積もったんや。
車が放置だって?(ノーマルタイヤの車だね)
ミカン畑を通って行くんだ!(食べ放題?
快晴の山頂やのに、霞んで富士は残念でしたね。
ノコリンさんの黄色い傘はグー! (幸せの黄色いカサ
80さんがねミスドの写真、ドーナツに穴があくほど見つめてましたよ

今日はね、干しておいた洗濯物が凍ってしまうんよ。
山行用の温度計を外に置いたら、1度だがや!
この時間、お外は雪で真っ白!ア〜ア
2018/1/24 21:18
Re: なんとまぁ〜
toraさんお早う御座います

やっぱ寒い冬は低山ですね
斜面一杯のミカン畑に
食べ頃で良い形のみかんが
鈴なりでしたよbasketball

実は今月お小遣いピンチなんで(福袋買っちゃったもんね)
コンビニのアイスコーヒーを買って
車の中で残りのアンパン休憩にしようと話してたんですが
なぜかふらふらと何時ものミスドに寄ってしまいましたよ
ミスドのコーヒー1杯270円 でした。
味わって飲みましょう

寅さんちは1度ですか
洗濯物が凍るとは
車の運転お気を付けてね〜
2018/1/25 8:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら