記録ID: 1366343 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪ハイク

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
アクセス
JR高尾から歩きにしました。

S高尾駅09:2109:41高尾山ちか道入口09:52高尾山口駅09:5309:59高尾山・清滝駅10:0310:33琵琶滝10:3411:01大山橋11:0511:41高尾山12:5413:53霞台園地13:5513:57高尾山駅14:02リフト山上駅14:12金比羅台14:1514:43高尾山ちか道入口15:02高尾駅G
雪道歩き高尾山です。
予報通り積雪が有るのでしっぽは無いがいそいそと出かけて来ました。
降雪時に行くと以前は曇り空だったが今日は何と言うか真っ青な空です。

地面には雪が沢山有るが寒さは感じません、日差しが適度にあり時折樹木の小枝に着雪した物が溶けて落ちて来ました。

場所に拠っては雨状態だったり、ドサッと落ちて来る。晴天なのに雨合羽
を重ねる人達でしたが自分は着ては居ない。なので濡れながら歩いてました。どうせ直ぐに乾くとホッタラカシ。

雪は上に行くにつれて深さが増して来た、40cmと足を入れるとこんなに積もったかでした。

大山橋から左に上がって行くと靴洗い沢に入る、飛び石の沢だが半分雪を
乗せた所を上がっては越えて行く。沢に入ったりで通過します。

こうして歩くが階段の場所に来た、階段は当然全体は消えて少しだけ踏み跡を付けての上がりだった。全体が見えると階段かよ疲れんだよな〜と成るのが今日は其れほど考えもなしで山頂に着けた。

山頂広場は子供に帰ったかのように騒ぐ登山者たち、雪合戦かな?
楽しんでました。膝近くまで積もってましたので踏まれてない所を選んで
歩く。

展望場所に行ったが見えませんね富士はだった、丹沢も雪化粧で飾ってましたよ。ベンチに相席しお昼時です。親父三名と未だ若いフランス人。
話は赤岳の事を語ってました。

その後自分も加わり何処で仕事?と聞いたら語学を教えていると言った。
成るほどフランス語の先生だった。日本語もちゃんと話せるし会話が成立する。遊びも良いけど日本で買う山道具は高いねだって。

自国なら半分で揃えられるよ。

ランチしながら会話してましたが自分が後に座ったので会話は途中で切れました。先に下山だったから。

食事を済ませ三号路を使って少しでも踏み跡が無さそうな道を使って歩いてた、三号路は浄心門にたどり着くが結構長く歩き出が有ります。

一号路に変わり舗装道を10分程度下る九十九に降りないで直進する、
道は金毘羅台園地に道は二股に成り左に下ると朝通過した高尾近道に辿り着く。

朝の甲州街道とは全く違って雪は無し、歩道には残ってましたが特に気に成らず高尾駅に到着16:15分の電車で帰宅する。
毎度近い高尾山だが何故か暗く成らないと帰宅には至らず、かみさんに高尾山は遠いねって皮肉言われるが今日は陽が残ってました。
コース状況/
降雪を見たさに歩きです。
6本アイゼンを装着。
その他周辺情報高尾山口駅極楽湯でしょうかね。
降雪の影響で参道のお店から山頂までの店全部閉まってました。

付録、地元駅での様子、何時も使う階段は通行止。
朝のJR高尾駅除雪されてました。
裏道の所、道幅が狭く歩き辛かった。
高尾近道を通過する。
高尾山口駅。
登山コース案内板。
駅前から参道へ。
ブルの活躍で一号路は除雪済み。
ムササビの背中、重そうでした。
清滝駅広場。
帰って来ると先ずは此の辺りで座るがこんもりの雪。
新年の顔が未だ付いてます。10時スタートかな。
矢張り八王子、車もご覧の通り。
ケーブルカー動いてましたよ。
雪の埋もれたお地蔵さん達。
冷たそう。
今日は琵琶滝コースで雪景色を堪能します。
セット中。
序に自分も6本のアイゼンで歩きます。
岩屋の洞窟。
修行場琵琶滝。
水墨画。
セッコクの代わりに雪を乗せてました。
雪ツリー
見事ですが此れが曲者、時折落ちて来ますし雨の状態で降って来ました。
大山橋の場所。
此方は沢、靴洗い沢。
沢を上がって階段も過ごした先のベンチ場所、座れません。
シモバシラノ花も雪の中です、正面はトイレ。
トイレの所から毎度の奥多摩を見てる。キューピー顔の
大岳山。
山頂に着きます。
踏みつけられたが未だ楽しめる雪は沢山ありました。
富士山は無しかよ😿。
大きな雪だるまも楽しんでました。
山案内板にニ個乗せました。お印に。
こんな物が既に作られてました。
そうじ小僧。
同じ考え、雪見ると高尾だねと上って来るようだ。
下界も白く見える。
山頂からトイレへ下る坂道から。
雪道でも三号路を使いました、上がった先は浄心門の所
一号路から金毘羅台、そして高尾近道へと下って行く。
ろくさん亭手前の場所、山道から出た場所。
両界橋の所、小さな滝が見える場所。
もう帰って来ました、高尾駅へ。