記録ID: 1366454 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 HE~TOMO 雪景色堪能!

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
アクセス

S水越川公共駐車場10:2010:29水越峠10:59金剛の水11:0711:12カヤンボ11:15もみじ谷入り口12:34第6堰堤12:3912:56本流ルート分岐13:31金剛山13:4114:52山頂広場15:23セト16:19さわんど茶屋G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 携帯 タオル ストック

雪 復活!
昨日のお昼過ぎからの降雪でまた、金剛山に雪が積もりました
生憎の天気 風が強くて寒いです
ほな行きまっせ!(c)
雲?ガス?の流れが早すぎる
越口から、一気に積雪量が増えました
餅花のようですね
金剛の水 これが、かまぼこやったらエエのになぁ
パウダースノウ(c)
必死に登攀中
水墨画の世界 エエ感じです
足冷えるで(c)
下半身、埋もれてます
ザ*雪景色
怪しいヤツ
隊長HE〜!(c)
今日も、暖簾無し
雪景色
ヨイショ
しました!
へい!行くぜ!(c)
なんか美味しそう(c)
どんぐり尾根を登らずに直進!
トレースが無く新雪を踏みしめて歩く。
気持ちいいですね^^
どんぐり尾根を登らずに直進!
トレースが無く新雪を踏みしめて歩く。
気持ちいいですね^^
モフッモフッ(c)
つん(c)
足跡(c)
ヤマガラ(c)
コガラ(c)
ブナ林(c)
ぼやけていますが葛城山。山頂うっすら白い(c)
振りかえってブナ林。
葛木神社
狛犬の顔が・・・(c)
寒そう(c)
も〜、寒いモウ〜(c)
今日もランチは食堂で。大勢のお客さんストーブに固まっていました。加齢臭ムンムン(c)
こういう光景も見れなくなるので(c)
下山は青崩道で(c)
エビの尻尾。風で揺れるのでボケボケ(c)
無事ゴール。さわんど茶屋が開いていたらなぁ。ストーブの前でおでん食べるのに(c)

先週に引き続き今日も、もみじ谷から!
先週末の気温と雨ですっかり雪も成長途中の氷瀑も無くなって、冬山の金剛山は振り出しに戻る。
しかし、昨日のお昼からの降雪で再び積雪が・・・
大将と、さわんど前で待ち合わせし1台をデポし公共水越峠Pへ移動し、ガンドガコバ林道を歩く。
越口から一気に積雪量が増えるが、圧雪されていないのでアイゼンは不要。
もみじ谷に入ると、第3堰堤あたりから雪景色に!!
わずか一日足らずでも、すっかり雪景色に変わりました。
先行者はわずかに1名だと思います。(トレースから)
生憎お天気は、ドン曇りでしたが、それはそれでモノトーンの世界を楽しめ、満足でした!(負け惜しみではござましぇん 笑)
第6堰堤を越えて分岐は本流ルートを取りましたが、どんぐり尾根には上がらずに直進!
ノートレースを楽しみ、そして誰も見ていない雪景色を楽しみながらの登攀!
綺麗でしたが、時々木に積もった雪爆弾が襲ってきました^^;
クソ寒いので、売店でマッタリ食事し、お久しぶりの青崩道から下山しました。
今日も、楽しい山行でした。
大将、有難うございました!

先週に引き続きtaka隊長と金剛山モミジ谷で登った。先週水曜日からの気温上昇でしばらく山頂は積雪0だったので、さてどのコースで行こうかと悩んでいたところ、前日から寒気が降りてきて金剛山は銀世界。しかも積もったばかりの新雪なのでアイゼンいらず。パウダーのような雪を踏みしめる優しい感覚が気持ちいい。

杉ぼっくりモニュメント(新作は「登るひと」)に挨拶して先を進む。
時折激しく雪が落ちて来るが、雪が降っているのか、木々に積もった雪が風にあおられ落ちて来ているのかわからない。今日は直進コースを行く。予報ではかなりの強風ということだが、谷なので影響はなくとても静か。しかし油断して木にザックが当たると雪が落ちてきてスノウマンに(笑)

雪景色は大満足だったが、1日ではさすがに氷がまだ成長しておらず、氷瀑や氷華はほとんど無しというのが残念。これだけ美しい景色を見れたのだがら贅沢言ってはいけないな。氷瀑は次回の楽しみということで。

餌場で野鳥と戯れ、食堂でランチ。ストーブの前を離れたくなかったが、青崩道で下山。尾根道なので西風がまともに当たり厳しかったが無事下山。雪景色を堪能した1日だった。