記録ID: 1366565 全員に公開 ハイキング東海

天候はれ
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場 風が冷たい

Sスタート地点08:0908:55坂本AコースBコース分岐08:59高草山09:0009:23鞍掛峠09:47満観峰09:5310:19日本坂峠10:2010:38花沢山10:3911:05法華寺11:0811:21ゴール地点G
風が冷たい これに尽きる。明日はこの冬最高に冷える予報
楽しみです。
コース状況/
よく冷えて足元は霜柱、バリバリといい音がします。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢駐車場 今朝はいい天気ですのでハイカーが5台ほど
いつもの石脇コース、ここから登山道です。
道草食わずに登ります。坂本A/B合流点から
高草山頂 ―2℃です。風が冷たい
明日が楽しみですねえ。(予想ではマイナス6℃)
富士山の積雪はあまり変化がないように見えますが
よく見ると裾野に雪らしい白いものが見えますね。
安倍奥もかなり雪がありそうです。
鞍掛峠の氷 思ったほどではないですね
満観峰到着 黒法師のほうは見えませんねえ 雪降ってる感じですねえ。
高草山のNTT鉄塔が細くなってきました。
富士山の風速は30Mぐらいですかねえ
十枚から上のほうはかなりの積雪の模様。
0℃ 風が冷たい
風が強いので休憩してる人はいません、次に行きましょう
絶景ベンチから
花沢山急登を突破して丸子富士を見ゆ
今日は焼津のお天気は大丈夫
振り返りの満観峰 よく見ると背後の山から雪雲が噴出しているのがわかる この後しばらくしてカザハナが舞いましたよ
海の色が綺麗ですね
昨日は竜爪も真っ白だったらしいですけど今日は真っ黒。
花沢山頂 富士山の雪煙が酷くなってきました。
花沢登山口に無事下山。とっても寒かったのでここまで一口も水を飲みませんでした。初めての経験!
法華寺に寄り道 入り口のここは凍結注意なのですが土地改良工事?が完了して道路に水が出ないようになりました。
乳観音の由来…

とにかく風が強くて冷たいので汗はかきたくないがのんびり歩いていると冷えるし、なかなか難しい。今日の時点でも今シーズン最低タイでしたが明日はかなり期待できる数字になりそうです。楽しみ!